ビキニ!

今日は、ビキニ・デーです。

1954年、太平洋ビキニ環礁でマグロ漁船「第五福竜丸」が米の水爆実験により乗組員全員が被爆し、広島、長崎に続き3度目の被爆になってしまいました。この日をビキニ・デーと呼び反核集会などが行われる日になります。

ビキニといえば、まず連想するのが、女性の水着を思い浮かべるかと思います。
自分も今日が何の日になるのか、調べた時に名前を見て「水着かぁ、コメントに困るなぁ」と思っていましたが、内容を調べると衝撃的で、逆にコメントが思い浮かびませんでした。

自分は戦争の時代にはまだ生を受けてなかったので、詳しくは知らなくとも、広島と長崎に原爆が投下された事は知っていますが、3発目があった事は知りませんでした。

原子力もそうですが、怖いという印象を強く感じますね。
ですが、エネルギー問題を考えると、核エネルギーが必要で、危険と隣り合わせになりながらも原子力発電所で働いてくれている方のお陰で今を生きているんだと思います。
感謝しかありませんね。

できれば、安全で有効的なエネルギーがたくさんあればいいのですが、まだまだ難しい問題ですね。

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧