チクっとするよ

今日は、針供養の日です。


縫い針を休め、折れた針を供養する日。豆腐やコンニャクに針を刺して、神社に納めて針仕事の上達を祈る日になります。
地方によっては12月8日に行う所もあるみたいですが、良く知られているのは、今日らしいです。

最近は、あまり裁縫ってしなくなりましたが、一時期ハマっていて、アップリケとか刺繍とか結構やっていました。

なんといっても針に糸を通すのが難しくて毎回苦労してますね。
あの名前が良く分からない糸通しも結構難しいですね。

今日は、一年頑張てくれた針に感謝を伝えてみてはいかがですか?

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧