KANtu!

今日は、清水トンネル貫通記念日だそうです。
1929年12月29日に、群馬県と新潟県の境にある上越線清水トンネルが貫通しました。
調べてみると、完成までに7年の歳月と240万人の工事動員を費やしたみたいです。

トンネルって一言で言いますが、トンネル貫通まで漕ぎつくまで、多大な尽力が必要になります。

自分は奈良県人なので、奈良県南部の十津川村までのルートで
いくつもトンネルを通過しますが、台風や大雨が来るたびに土砂崩れ等で、今まで使っていた道が塞がる事が多く、そのたびに新しいルートが新設されたり、トンネルが出来たりします。
通るたびに思うのが、このトンネルを作るために想像もつかない人数が携わってくれたんだと感謝しています。

清水トンネルはまだ通った事がないですが、一度行ってみたいですね。

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧