和の四季折々

今日は、和菓子の日です。

848年のこの日に、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願したという故事に基づいて、1979年に全国和菓子協会が制定しました。

和菓子と洋菓子だと、自分は和菓子が好きです。
あまり洋菓子の甘さが得意ではないのですが、和菓子の優しい甘さは大好きです。

洋菓子にもいえますが、和菓子は見た目も楽しめ、四季折々のテーマがあったりして、見るだけでも楽しいです。

一時期、和菓子屋さんの前で和菓子を眺めたり、定期的に買って楽しんだりしていました。
最近は、ゆっくりする時間もとれないので、祭事の時くらいしか行って購入する事はないですが、やはり定期的に見て食べたいですね。

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧