実は日本が最初

今日は、鰹節の日らしいです。
語呂合わせで「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」と鰹節のメーカーが制定。鰹節のPRを目的に、鰹節の切り削り実演販売や、だしの取り方教室などを実施する日となっています。

鰹節からとれる出汁って落ち着きますよね。
自分も最近まで知りませんでしたが、鰹節が日本初の出汁らしいです。
他の出汁の取り方は、海外発みたいですが、鰹節は日本が最初みたいですね。

鰹節で出汁をとるも良し、お好み焼きやたこ焼きにかけても良し、
釜揚げしらすと一緒にご飯の上にかけても良しと鰹節の用途は様々ですね。
自分は、お浸しなどにかけるのも好きです。

昔の人ってどうやって新しい発見をしていたんですかね?
昔の人は偉かったとよく言いますが、実際にそうだと思います。

帰ったら鰹節の出汁で作った料理が食べたいものです。(笑)

サポートしていただけませんか?サポートしていただいた費用は記事作成の資金にさせていただきます。サポートしていただければ頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧