見出し画像

雑記 #20230802

ご無沙汰~
ちょっと記事書くのをサボってた。

魔剤飲まなかったカウンター:4

前回の記事で書かなかった夕飯(焼肉)

たいして面白くならないと思ったから書くか迷った結果3日も過ぎていた。
秋葉原で音ゲーをしていたという記事だったが、その後九州からやってきた友人のハチャメチャな努力により知り合いの知り合いまで集めて9人で焼肉を食べに行くことになった。
おいおいマジかよ、Twitterすら繋がってない人だらけだが?
まあなんとかなるかの精神で一緒に行くことに。

4000円弱の食べ放題に、飲み放題をつけると1680円追加で(結局つけなかったが)阿鼻叫喚していた子も居た。確かにちょっと高い。予約してくれた人がお金を少し出してくれてなんとか解決した。
値段はさておきめっちゃ美味しかったので満足である。
予約してくれた人が自分の横に座っていたのだが、彼の勢いがとどまることを知らず、カルビ10人前ずつ頼むもんだからびっくり。
死ぬほどでっかい皿で肉が山盛りで飛んでくる。
3回目で死にかけてて俺がちょっと残りの処理の補助を行った。程々にしてくれ。

Blenderに手を出した。

この前VRChatを始めた動機として「3D 作れるようになりたい」と言っていたが、じゃあ何入れればいいのと調べた結果1から作るならVroidとBlenderがあるらしいということで。Vroidはちらっとみた感じキャラクタークリエイトをパーツを選びながらやる雰囲気だったのでBlenderを始めてみた。

youtubeでとりあえず入門者向けの動画を漁って机と椅子を作ってみるところまでやった。


ショートカットキーが多くて覚えるのが大変でした。
これ数日開けちゃうとまた操作忘れちゃって一からになるから継続的に触っていきたいところ。

画像は机と椅子。自分には着色のセンスがおそらく無い。
基本的な流れは、立方体を出してほしい形に変えて、配置するを繰り返した。時々複製して流れをすっ飛ばしたりする。配置できたら動画の説明通りに机と椅子の立方体の角を取った。机の上面の模様はアドリブで面を切り出したり押し出したりして作った。地味に気に入っている。

カメラと照明をいじって写真も取ってみた。
椅子を複製して回転させてきれいに配置していたくせに、写真撮るときにまたバラバラにした。でもこっちのほうが生活感あっていいね。

机と椅子作るのに一時間かかったので、本当に自分に美少女アバターが作れるのか不安になってくる。いずれは作りたいね。

バーチャルきさらぎ駅にお邪魔した。

VRChatのほうもちょっとだけ遊んだりした。
いろいろなワールドを見て回って居るんだが、音ゲー身内の友人がふと検索して見つけたから入ってみようと言ったのが「バーチャルきさらぎ駅」。
今で言う5ch?のスレッドは見たことがないが、迷い込んでしまったら帰ってこれない存在しない秘境駅ということだ。

廃れた駅に錆びた電車の車両。頽廃的な世界って感じがして味がある。
ちょっと進んだところに鳥居があったり、ちょっとしたギミックがあったり、別の場所には夜と夕方を切り替えるポータルがあったり。
ちなみに夜はまじ怖い。ほぼ何も見えないし。

一番書きたかったのはこれ、夕方のきさらぎ駅の外に出て見える空。
めっっっちゃきれいじゃない?

PTTのマイクが邪魔(笑)
地面に近い雲と遠い雲が数種類重なって間に空間があるように見える空、大好物です。そんな空間を自由自在に飛び回りたいという欲望が湧いてくる。
そういえば昔からの夢は空を自由自在に飛び回りたいというものだったな。
いつか叶うといいな。

きょうはここまで。
サボらなければまたあした会いましょう。
では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?