見出し画像

自分のやりたいことに突き進んだら福の神がついた

昨年は大学院合格を無事果たしましたが、大学院という高くはない授業料と研究フィールドであるカンボジアへの渡航費を考え、節約生活を覚悟していました。

が、まず新型コロナウイルスの影響で渡航が出来なくなった上、オンライン会議というものが世界的に普及した結果、

カンボジアにわざわざ行かなくても、オンラインで話を聞ける

という環境が出来ました。

そう、こんな状況ではありますが、使わなければお金は減らないのです。

コロナが収束した後の研究渡航費用のためにがっつり溜め込んでおこうと思いましたが、今年のお正月にひいた御神籤が大吉で『その身体、そのお金が自分に入ってきた意味を考えなさい』というものだったので、思い直して人が喜んでくれることや、寄付に回そうと思いました。

いくつかご支援を申し出たところ、皆さんとても喜んでくれました。
人が喜んでくれるから頑張れる!

なので、金銭面で大学院進学や大学進学をためらっている人に言いたい。

本気を出したら福の神が見てくれている。

けっこう何とかなるもんだよ。

そして、会社でも分不相応な評価をもらってしまったので、それに見合うように国家資格を取ろうかとも考えています。

調べていたら、副業や定年後の資金作りが出来そうな潰しのきく資格もあり、趣味の株よりは、正攻法でお金を稼ぐことが出来れば、もっと自由に研究し,もっと広く支援が出来るかもと野心に燃え始めました。

今日もだらだらと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?