見出し画像

精神的に強くなる方法



おはようございます。

よつばです。


この記事読んでいるあなたは、、、

何事にもマジメに取り組み
真摯に向き合って
頑張っている人なのではないでしょうか?


人生に対してマジメ。
仕事でも、勉強でもマジメ。

真摯に、一生懸命、真面目に取り組む。

しかし
マジメな人ほど人の意見も
真に受け止め過ぎてしまい
精神的に落ち込みやすくなってしまうんです。


しっかりしなくても生きていける


「しっかり考えないといけない」

「ちゃんとしなければいけない」

「一生懸命にやらなければいけない」

あなたが「やらないといけない」と思っていることは、
ほんとうにやらないといけないことでしょうか?

実は辞めてしまっても
何の問題もなかったりします。

テキトーに不真面目でも
人に愛されて
幸せに生きていくことはできるんです。


ゆるさをもつ


大切なことは
ルールを守ることでは無くて
「ゆるさ」をもつこと

何事も
マジメなのは素晴らしいことですが
精神的に追い込まれてしまっては
意味がありません。

いつも100%の力でやらず
70%でやること

30%は余力としてもっておきましょう。

この30%が
人の意見受け流す
潤滑油の役割を果たしてくれます。

レジリエンスを高めていく


いつも全力でいっぱいいっぱいだと
受け流すことが出来なくなってしまうので
精神的にも弱くなってしまいます。

しっかりとしていなくても
ちゃんとしていなくても
幸せに生きていくことは出来ます。

真面目すぎず
一生懸命になり過ぎず
肩の力を拔いてゆるやかに
生きていきましょう。

心理学では
この「心のしなやかさ」をレジリエンス
と言います。

ゆるやかに生きることで
心をしなやかにして
レジリエンスを高めていきましょう。


おわりに

精神的に強い人になるには
打たれ強さを鍛えるのではなく

しなやかに流していく
柔軟性を高めていきましょう。

強い人より
しなやかな人を目指していくこと。

それが
精神的に強くなる秘訣です。

あなたがより充実した日々を送れることを応援しています。

それでは今日も良い一日を。

いつも読んでくれてありがとう。

ブログ更新236日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?