見出し画像

【HSP】「仕事を辞めたい・・・」転職30回の僕が”逃げ癖”を活かすための3つコツをお伝えします


おはようございます。

よつばです。



前回の記事でフリーランス向けの記事を書きました。



フリーランスに興味があるHSPさんは多いですね。


その反面、仕事で悩むHSPさんもたくさんいます。



仕事でうまくいかないことがあり、仕事を転々としてしまう。

「働くことが怖くなってしまった・・・」


そんなHSPさんに聞きたいのが、

「逃げ癖がついていませんか?」

ということです。



過去の僕は逃げ癖があり、試した転職回数も30回以上です。

履歴書には書ききれないほどの仕事を経験しました。


たくさん逃げてきた僕が

「逃げ癖を活かす3つのコツ」

今回はそんなテーマでお話していきます。


ぜひ、お役立てくださいね。



逃げてもいい


まずは逃げてもいんだということです。

あらゆることを繊細に感じてしまい、人よりも敏感に感じ取ってしまうHSPさんはストレスも人より強く感じてしまいます。

他の人が出来ることも出来なくなってしまうんですね。


これはあなたが決してだらしないわけでもなく、弱いわけでもないんです。

気質の問題なの自分にはどうすることも出来ません。


逃げることで自分の身を守ってきた。

まずは、その選択ができたことを褒めてあげましょう。

「よく、今まで生き伸びてきたね」

と伝えてあげてください。


何がイヤだったのか明確にしよう


そして次にしてほしいことが

どんなことがイヤだったのか?

それを明確にしていきましょう。


人間関係がイヤだったなら、

どんな人間関係なら良かったのか?


仕事内容がイヤなら、

どんな仕事内容なら良かったのか?


待遇面がイヤだったなら

どのくらいの待遇があればいいのか?


そしてここが大切なんですが、

その職場でどんなスキルを積むことが出来たのか?

それをしっかり見つめ直しておきましょう。


どんな業界でもその業界でしか学べない知識、スキル、経験があります。


それを自分で理解して自分の強みとして”知ってくこと”

面接などでも自分の強みとして話せるようにしておくこと。

これが次の仕事で今までの経験を活かすコツです。


仕事に求め過ぎない


なんでも白か黒かで判断しがちなHSPさん

あまりにも仕事に完ぺきを求めすぎると

仕事に期待をしてしまい、落ち込むことが多くなってしまいます。


職場の評価で一一喜一憂したり、上司の一言で人生が終わったかの如く傷ついてしまいます。


すると、仕事を辞めたくなってしまい、また逃げることを繰りかえしてしまうんですね。


そんなときに意識してほしいことが

”イヤじゃない、ほどほどに出来る”仕事を選ぶということです。


大好きでもなけど、大嫌いでもない。

ものすごく得意でもないけど、まったく出来ないわけでもない。

ほどほどの選択をしていくこと。


仕事に100点満点を求めると自分がつらくなってしまいます。

60、70点の仕事でよしとする。

そこまで仕事に求め過ぎない、期待し過ぎないようにしていきましょう。


その分、趣味に没頭したり、やりたいことをしたり、

人生の価値をいろんなところに分散させていきましょう。



まとめ


今までたくさんの仕事をしてきましたが、

つらかった仕事の特徴として

・厳しすぎるルールがある

・人間関係の距離感が近すぎる

・自分の時間を大切に出来ない(サービス残業がある)


その環境で働くのはとてもしんどかったです。

これから仕事を選ぶ方は参考にしてみてくださいね。



逃げることは決して悪いことではありません。

常に”逃げ道を用意しておく”というのはHSPさんにとって心の安心感になります。

ゆるく転職活動をしながら、今の仕事も続けていく。

そして、自分のタイミングや条件でステップアップしていく。


自分の逃げ癖を活かしながら、少しづつキャリアアップしていきましょう。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

それでは良い一日を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?