見出し画像

精神的に強くなるコツ




おはようございます。

しんやです。



このnoteでは生きることがラクになる、イキイキするコツをお話しています。


今回は

「精神的に強くなる方法」

についてお話していきます。

ぜひ、お役立て下さい。



精神的に強い人と聞いてどんな人をイメージしますか?


「メンタルがタフ」

「打たれ強い」

「動じない」


そんなイメージがあるかと思います。


ですが本当に精神的に強い人はあなたがイメージしている人ではありません。


精神的に強い人は打たれ強い人ではなく「受け流せる人」です。

スルースキルが高い人ですね。



ストレスに対して、受け止められる人が強いのではなく、

ストレスを受け流せる人が精神的にも強くなれます。



では、どうやったらストレスを受け流すことが出来るのか?

そのコツは「ニュートラル」に見る

ということです。



メンタルダウンしてしまう人は物事を「真に受けすぎて」しまいます。

例えば上司に怒られたとしましょう。

その「怒られた」という事実に過剰に集中して全力で受け止めようとしてしまうんですね。

これは自らダメージを受けにいくようなもの。

どんなに強い人でも受け止め続けたら心が折れてしまいます。


逆に「気にしてはダメだ!」忘れるようにしようにすると、気になってしまい頭の中ではグルグルと考え続けてしまいます・・・



怒られた現実は現実として存在しています。

それを気しないようにするわけでもなく、過剰に注目するわけでもなく、ニュートラルに見る

感情は取り払ってただの日常の一コマとして受け止めていきましょう。


これが出来るようになると精神的にしなやかになり、強くなれます。



そして自分にできることに集中して淡々とやっていければいいんですね。



もちろん簡単にできることではありません。
(僕も練習中です・・・)


少しづつ時間をかけながら取り組んでいきましょうね。





今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

では、いい一日を^^


気を付けて行ってらっしゃい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?