見出し画像

【お詫びとご報告】体調と配信頻度の見直しについて

今回の内容は音声配信でも話していますが、ほぼ同じ文章を下記に掲載しました。確認しやすい方をご利用いただければ幸いです。

▼音声配信(6分強)はこちら

▼文章で読みたい方はこちら

こんにちは、四葉さわこです。
今日は皆さんにお詫びとご報告がありますので、少しお時間をいただければと思います。

まず、先週お知らせしていた「ポリヴェーガル理論入門編」の最初の動画配信についてです。予定では本日、8月16日に配信する予定でしたが、申し訳ないのですが、これを8月23日、もしくは30日に延期させていただくことにしました。お待ちいただいていた皆さんには、本当に申し訳なく思っています。

実は、最近体調を崩してしまいまして、その影響で準備が予定通りに進められませんでした。数週間前からだるさが続いていたのですが、当初は夏バテだろうと思っていたんです。 ですが、もう一つの問題として、1か月以上も続く下痢のような症状と、最近は鈍い腹痛も感じるようになっていました。

そこで、お盆休みを利用して最近ようやく病院に行ったのですが、お医者さんから過敏性腸症候群の可能性があると診断されました。この過敏性腸症候群、通称IBSは、私のカウンセリングのお客さまにも、これでお困りになっている方が結構いらっしゃいます。日本人の10~20%の方が罹っていると言われますね。

このIBSは、ストレスが原因で起こることが多いと言われています。私は現在、薬も処方してもらい、カウンセリングなどの業務は通常通り行える状態ではあります。ただ、私も更年期を迎えていて、先月からオンラインサロンも始めたこともあり、疲れやストレスが溜まっていたことが影響しているようです。

===========
【2024年9月13日追記】
後日行った精密検査の結果、IBSではなく別の病気であることがわかりました。原因がはっきりしたことで、必要な対処や治療を受け、現在は状態が少しずつ改善しています。ご心配をおかけし、申し訳ございません。
===========

そこでこの機会に、私自身の健康を見つめ直す必要があると考えました。今回の動画配信の延期だけでなく、これまで週1回のペースで続けてきた音声配信やメルマガ、LINE公式の配信についても、このペースを続けるのは少し厳しいと感じています。

体調を崩してしまったことから、私の体が「今の仕事量では無理がある」と訴えているのだと感じました。正直、音声配信やメルマガなどを週1回配信するのは、世間的には普通のペースかもしれませんし、それが当たり前と思って頑張ってきました。しかし、ここで気づいたのは、「世間の常識」と「私の実態」は必ずしも一致していないということです。

私は私にできる範囲でやるしかないのだと改めて感じました。
オンラインサロンの配信活動や他の業務で無理をしてしまい、私が本業だと思っているカウンセリングに悪影響が出てしまっては、本末転倒です。

そこで、皆さんには大変申し訳ないのですが、今後は音声や動画の配信、それに関連するメルマガやLINE公式の配信を、2週間に1回、つまり隔週金曜日のペースに変更させていただきたいと思います。ポリヴェーガル理論入門編の配信スケジュールも、毎週から隔週ペースに変更となりますが、どうかご理解いただければと思います。

===========
【2024年9月13日追記】
本日投稿の記事でお知らせした通り、「隔週金曜」から「月2回を目標とした不定期配信」へと変更いたします。度重なる変更となり、申し訳ございません。
===========

私はカウンセラーとして、そして皆さんに「自分らしさ」や「無理をしない」ことをお伝えしている立場として、今回の決断は間違っていないと感じています。どうか、この判断にご理解とご了承をいただけると嬉しいです。
これからもお付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?