浴室乾燥機のすすめ! メリット・デメリットは?(後編)

画像1 後編では浴室乾燥機に関して、書いていこうと思います。メリットデメリットを知ると「なるほどね!」が増えます。「なるほどね!」が増えるとより有効的にものを考えたりすることや、活用することが出来ると考えているので、皆さんのお役に立てたら嬉しいです。では、デメリットあげていきますね!
画像2 ★電気代が上がる これは電気代が高騰している中、本当に痛手ですよね💦 2023年の6月時点での電力単価が全国平均が30.29円です。浴室乾燥機の乾燥機能の消費電力は、1時間当り1.3kW程度とされていますので、4時間動かした場合の電気代は約157円です(「1.3kw×4時間×30.29円/kWh」)。これを1月で換算してみると(毎日洗濯を1回するとします)約4,725円になります。普段の電気代に+αされると考えると恐怖です💦
画像3 ★フィルターのお掃除問題 効率よく使うためのも、衛生面を保つためにもお掃除が欠かせなくなってきます… 手間が一つ増えてしまいます💦 フィルターを引き出して洗うだけならまだしも、内部をしっかりお掃除しないといけない種類のものだと大変だと思います。しかし、放置しておくとエアコンなどと同じように稼働するのに電力を使うようになってしまうので困りものですね💦💦
画像4 ★使用中お風呂に入れない これ、毎回悩んで、畳んだり、端によせて入ってしまう私です(笑)これに関しては、かなり個人差があるデメリットだと思うのですが、朝風呂の時などはシャツ持ち込んで少し湿らせて再度乾かしてパリッとさせたりできるので、悩むところですが気になる方のたくさんいらっしゃると思うのでデメリットの方に入れました。このデメリットは、簡単にクリアできそうですね!
画像5 ★干すスペースがベランダなどに比べて狭い 画像のとおりでそりゃそーだよね!大きいものはベランダなどに干したりして対応するとカバーできると思います。しかしながら、洗濯物が溜まってしまった時には困ってしまいますね💦
画像6 デメリットをあげてみました。いかがでしょうか? 次回が浴室乾燥機のシリーズ最後でさらにメリット・デメリットを深堀してみようと思います。 よつば不動産では暮らしの様々なお悩みに寄り添ってご相談に乗らせて頂いています!お気軽にお問合せ・ご相談下さいませ😊 皆様のお役立てますように~✨

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?