見出し画像

デュエルリンクス日記(21.3.9)

去年の5月に遊戯王5D'sを見始め、奇しくも今日でデュエルリンクスのログイン日数が100日になりました。

画像1

そんな今日ですが、デュエルリンクスであるイベントが終わりました。
「クリア・マインド 戦律のアンチノミー!」

これがヤバかった。
このnoteを見に来てくださる方ならば殆どが5D'sファンの方で、このヤバさも身を持って体験済みだと思うので、端折って好きなところを熱に任せて書いていこうと思います。


シナリオ更新のリアルタイム性

5D'sを配信で視聴していた際、毎週放送されるものを見るわけではなく、見たいときに見る!という姿勢をとっていたので、「待たされる」といった体験をしたことがありませんでした。
そのため、日を置いてシナリオが更新されるデュエルリンクスの特性をここまで活かされてきたときは「ウワ!最悪!(最高)」と叫び、予想のできない彼らの未来に対してひたすら怯えるマンと化していました。この体験が今できたことが、すごく嬉しかったです!

↑なお最後のシナリオ更新(ひな祭り)は、すごく気になるところでエピローグに続く!になったため全身が爆発して死に警戒の意味がなくなりました


各々の反応

アンチノミー、もといブルーノちゃんはチーム5D'sの一員!そのため彼の記憶を呼び起こそうと躍起になるメンバーたちが見られたのですが、その会話と演出がすごく好きだったので印象に残ったメンバーの感想を書きます

遊星

謝りすぎ。叫びすぎ。険しい顔しすぎ。顔に斜線入ってない方が少ない。
というのも彼が唯一アンチノミーと別れた場所におり、そして不可抗力とはいえ別れさせた原因でもあるので当然だと思います。
だからこそ最後に、何度も求め呼び続けてきた名前を、笑顔で言えていたことが……とても、よかったです……………

画像2


ジャック

強すぎ。一人だけ哀しむ表情差分がない。
最終回でチームの導き手を担った影の功労者だと思い出させる動き。
他メンバーは記憶に呼びかける、思い出を語りかける、といった方法でブルーノを取り返そうとするのですが、彼は「我が魂のパワーデュエルで思い出させてそれでも駄目だったら殴る」と、あくまで自分の力でブルーノを取り戻そうとしてるんです!他メンバーはブルーノ自身に記憶を取り戻してほしい、と願うのですが、ジャックは「オレが取り戻す!」くらいの勢いで……!流石だなあと思いました 揺るがない

画像3

ここで実は心配してたと暗に言っちゃってるのが好き 古のツンデレ?


龍亞くん

画像4

ヤバすぎ。

前述した通り一名を除いて思い出に語りかけることが多い5D'sですが、龍亞くんのコレはトップレベルでヤバかった。
本来八つ当たりで怒られた思い出なんて嫌な部類だと思うんですよ、それを笑顔で!思い出して!!!エピローグまで険しかったり悲しかったりな顔差分ばかりの中で!!!!!この笑顔!!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????!!??!???!??
良すぎて打つ膝が無くなるレベルでした。強く強く印象に残った……

noteがどうしても縦に長くなってしまうので紹介は3人に留めますが、キャラクターの個性が出まくっていて本当に良かった。それに対戦前セリフもイベ前イベ後で変わるらしいじゃないですか!聞いてないって!どれだけ手が入ってるんだ!?コワ!!!!!


派生だからこそできること

以前公式派生作品で大幅な設定変更に対する苦しみを味わった身としては、キャラクターのその後を描く(それも死亡済の)ことに踏み入るシナリオなことにかなり警戒していました。
でも杞憂だった。
正直なところ、本編のように遊星にあとを託して消えていく演出のとき、「あ、やっぱりそうおとすんだ」と思いました。言ってしまえば、消すのが一番都合がいいから。本編と同じ環境に戻せば、大きな変化も齟齬もないから。だから、イベ中で湧く5D'sメンバーとのアンチノミーの対戦前セリフに、「このセリフからして記憶が戻ったことを明かさず電子の海にたまに浮かんでは消える存在になるんだろうなあ」と若干諦めてイベントをやっていたんです。

画像5

違った。

画像6

消えなかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここでウ…………ウワ〜!!!!!と涙腺がなり、もうだめになってしまいました。
諦めてたけど……
諦めなくてよかったんだ……………
帰ってきてくれたんだ…………………………
…………………………なんか腹立ってきたクソ!!!!!!!!バカ!!!!!!アホブルーノちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
……よかった……………

と、終盤の感情の動きと、リンクスへの感謝の気持ちがすごく凄まじくなりました。
ありがとう遊戯王デュエルリンクス。
未来を描いてくれてありがとう。
未来を描き続ける選択肢を選んでくれてありがとう………………………………………………………………………………

完全に戻るわけじゃなく、あくまでデータ上で再現された存在、というのも良いなあと思いました。彼が自認してるのも。
デュエルリンクスだからこそできること、これこそが派生の醍醐味!と、心の底から喜べたことが、すごくすごく嬉しかったです。

遊戯王5D'sを知ってからまだ一年も経っていない身ですが、彼らの物語は続くんだよ、と現在進行形で示すことは、普通ではかなり難しいことだと思います。何年も(二桁行くほど)前のファンの方を喜ばせることも……
この作品を知ることができて、好きになることができてよかったなあと改めて思えるイベントでした。ありがとうございました……!!!プラシドチラ見せイベ、楽しみです!!!!!





おまけ

変則的予言をしていました

だって本当にブルーノちゃんが帰ってくるって思ってなかったんですもん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?