見出し画像

第12回 アバド指揮 マーラー 交響曲第2番《復活》

指揮:アバド
オケ:ルツェルン祝祭管弦楽団
曲:マーラー 交響曲第2番《復活》
録音:2003年
お気に入り度:★★★★★

 最近は家のオーディオシステムを整えるべく色々と作業をしていました。それが終わったのでいわばこけら落とし公演(笑)です。
 3月16日に都響で聴く《復活》の予習第2弾ですが、先日聴いたラトルのものよりもこっちの方がずっとお気に入りでした。冒頭の緊迫感のある弦の響きが、音量的には小さいのですが圧倒的な存在感を感じます。終楽章でもラトルの記事を書いたときに場面転換が上手だと書きましたが、こちらは転換したことすら気づかせないほど自然でした。そして圧倒的なフィナーレ。やはりガンにかかった後のアバドはどこか神がかった雰囲気を感じます。
 あまり関係ないですがこのジャケットがとても好みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?