見出し画像

パステルカラーの心理効果

パステルカラーとは彩度が低く、メイドが高い色のことで、
簡単に言うと原色に白を混ぜた色の事です。

彩度ってなに?
彩度とは色の鮮やかさのこと、明度は色の明かるさのことですので
パステルカラーというのは淡く明るい色という意味です。
ちょいと小難しく書いてみましたが、、

パステルカラーのバラ プリザーブドフラワー

<パステルカラーに惹かれる時>
・素直になりたいとき
・過緊張によるストレスで、神経がすり減っているとき
・競うことに疲れを感じ自分のペースを取り戻したい時

<パステルカラーの効果>
・夢を追う気持ちを高める
・子供のような純真さやおおらかさを取り戻せさせる
・忙しく流れる日々の中で、埋もれてしまっていた懐かしい感性を呼び戻す
・心優しく穏やかにしてくれる

プリザーブドフラワー フォトフレーム

お洋服の色を急にパステルカラーに変えるというのはなかなか難しいと思いますがハンカチ位ならまだ持ちやすいですかね?
そんな中で一番のおススメはパステルカラーのお花を一輪でも飾る事!


一度普段選ばないパステルカラーを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
イライラした気持ちが優しい気持ちに変化してくかもしれませんね

※80歳以上の高齢の方にはパステルカラーはグレーに近い色にみえるので
ギフトを選ぶ時は色鮮やかな方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?