見出し画像

売らないスプーン屋さん?

最近グリーンウッドワークなるものにハマっている。

生木からカトラリーや器、椅子など日常に使うモノを作るあれだ。

最近流行っているらしい!

みんな、自分で手を動かしてモノを作るとかに関心があるのかな?


僕はとても関心がある!

ハマっている理由は色々あるが1番はシンプルに楽しい。

材料は剪定した木や倒れている木からおすそ分けしていただいています。

現在は親しい友人や
自分のコミュニティ内のみで
依頼されてから要望に応えるなどして

未熟ながらもコツコツ作って

プレゼントしたりしている。

たまに、おいくらですか?

いくらで売ってるのですか?

と聞かれる事がありますが

今のところお金を出して買ってもらう事はしていません。

というのもなんだか

もちろん、今の僕のスプーンでは何千円で売れるとは思っていないし

一本、一本、同じように作っても模様も形も色も全く同じ、というものは一つたりともなくて

そこにロマンを感じているし

なんだかそれに値段をつけると

急に安っぽく感じてしまうのです。



だから今は

上達するために、楽しくて仕方がないスプーン作り、どっちにしろ僕は作っているので

それを応援していただいている方や本当に欲しいといってくださる方にプレゼントさせていただいています。

対価は

シンプルに僕の生き方、活動を応援していただいたり

その人にとって僕のスプーン作りみたいに

与えても減らないギフトをいただいたりしています。

ここら辺はなかなか数値化しづらいし

僕の今の文章では上手く言語化できないのですが

なんか、上手く回る気がプンプンしています。

それじゃあ食いっぱぐれるじゃないか!!!

と思われるかもしれませんが

僕の生活費はとても低いので

他の仕事で生きていくためのお金はマネタイズできています。

なので、今は好きな人達に自分の
好きなタイミングで受けた順番ではなく、今ある木の材料や気分で作らせていただいています。

これはこの人の、これはあの人の
今度はもっとこうしよう
これ、喜んでくれるかなぁ?

とか思いながらスプーンを作る時間は
僕にとってもすごく幸せな時間なのです。

僕はパーマカルチャーなども今後学んでいきます。

アースオーブンを作ったり
食べれるガーデンを作ったり
空間、場所を作ったりする事が今後でてくると思います。

そんな時、今やっているスプーン作り活動が必ず活きてくると確信しています。


スプーンを売らないスプーン屋さん

複数の生業を持つ事や
シンプルな暮らし、自分にとって本当に大切な物だけを大切にする生活費が低い暮らし
そういった面白い活動もできるんじゃないだろうか

将来作れるようになるだろう
皿とか器はぜひ買ってくれる人がいるなら売ってみたいなぁ。

色々妄想、想いがあるので忘れないようにここに書きなぐり。

また、これについては拙いながらも色々な人に話したり書いたり自分と向き合ったりする事で
深めていきたいと思っています。

いつも、応援してくださってる皆様

ありがとうございます。

これからもコツコツ頑張っていきます。

#パーマカルチャーデザイナー
#グリーンウッドワーク
#百姓
#半農半X
#創る人
#スプーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?