見出し画像

とりあえず5分だけやってみる〜その効果〜

毎日書くっと決めていて
約2週間が経った(厳密に言うと16日目)

その中でも今日は書く時間ないなぁ

っとか

疲れてて今日くらいは休んでもいいかなー

って思う日が

約15日ありましたが

そんな日でも

とりあえず5分だけやってみる!

を実践してみてます。

そうすると不思議と

「せっかくならもうちょっとやろうかな」

っとなって書く事ができます(内容がいいか悪いかは別問題ですがw)

これってランニングとか筋トレ

読書とかでもそうですよね。

あと掃除、洗濯とか。

1時間走ろうって思ったら億劫だし

一冊読もうっておもったらなかなか本を開きもしない。

でも5分だけランニング

一行だけでも読もうって思うとそこから勢いがついたりたのしくなってくる。

人はやる気があるから行動するのではなく

行動するからやる気がでるっと身をもって実感しております。


面倒なメール返信や事務処理
雑用や運動などもやる気が出ない時

「とりあえず5分だけやってみる」

を活用したいと思います。

ついつい目標を大きく設定しがちだけど

最初の一歩目のハードルはなるべく小さくしてサクッと動きだせるようにしておこうと思います。

画像1

焚き火もいきなり大きな木に火は移せない

新聞紙や段ボールなども燃えやすい物から
細い木に移し少しずつ火を大きくしていく。


小さな事からコツコツと😎


サウナ入ってねます😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?