見出し画像

麻雀配信者向け麻雀教室を開催します

おはようございます、ヨーテルと申します。
主にYouTubeで麻雀講座系の動画投稿や、雀魂段位戦の配信などをメインに活動しているものです。

麻雀配信も盛んになってきている中、麻雀を頑張っている配信者さん向けに何かお手伝い出来ないかなと思い麻雀教室を開催してみようと思いました。

とはいっても中身はシンプルにコラボのお誘いとなります('ω')
よく読んだうえで興味が湧いた方は気軽にお声がけください。

コラボ内容


ヨーテルがご応募いただいた方のチャンネルにお邪魔して個別に麻雀を教えさせていただくというものになります。

ヨーテル側は多分枠を取りませんが配信の宣伝等はXとYouTubeのコミュニティでさせていただきます。

形式はどのようなものでも構いません。基本的には応募者の方の配信スタイルに合わせて、牌譜検討やCPUやリスナーさんに入っていただいての後ろ見等を考えていますが、こういう感じで教えてもらいたい!みたいなのがあれば気軽に提案してください。

応募条件

・YouTube上でネット麻雀の配信を月1回以上行っている方(お休みの月があったりするのは大丈夫です)

・雀魂の雀傑2、天鳳4段のいずれかに到達した経験のある方。上限は設けませんが、めっちゃ強い方が来られた場合は教室というより麻雀談義になる可能性もありますw

・チャンネル登録者数が500人以上いる方、もしくは麻雀配信の同時接続が安定して10人以上いる方(片方満たしていればOK)

・麻雀が強くなりたいという意志が強い方(超重要!)

以上の条件に当てはまる方であればどなたでもご応募いただけます。
応募数が全く想定つかないのでコラボ日程についてはすぐ開催できる場合もありますし、多少お待たせする可能性もあります。ご了承ください。

応募はXのDMにてお待ちしております。
一部条件を満たしてない方でも割と柔軟に対応しますのでまずはお気軽にご連絡ください。
課題点やここを中心に教えてほしい!などがあれば合わせてお願いします。


ひとこと

昨年、「上級者だけが知っている麻雀戦術論」というタイトルで麻雀本を出版させていただきました。

中級者クラス(雀傑~雀聖くらい)の方をターゲットに書いた本なのですが、ありがたいことに分かりやすくてよかったという声を多くいただいており、重版されることになりました。

「こいつ麻雀教えられるのかよ」という点については一応動画と本の実績があるという点で評価してもらえたら嬉しいです。

中級者の方にありがちなのが、基本的なことは出来ているんだけどいくつかの知識を間違って覚えていたり、使いこなせていなかったりで成績を落としてしまっていること。
この教室では、そういった弱点や課題を1つでも見つけて改善していけたらいいなと思います。

段位を上げたい!大会でいい成績を残したい!など、強くなることに意欲的な方のご応募、お待ちしております!

ヨーテル♠️18天鳳位 10/13戦術本発売!(@yoteru11)さん / X (twitter.com)


過去に開催したもの

百聞は一見にしかず、どんな雰囲気でやっているのかぜひご覧ください。
話している内容も受講者さんが目標とされるレベルに合わせて少しずつ変えているので、自分と近いレベルの配信を見て見るのもおすすめです。

4月5日 もみじ錦さん(雀聖1、VPL)

3月29日 獅子ヶ谷フレアさん(魂天)

3月18日 刃金しろがねさん(雀豪1、VPL、条件戦の話あり)

3月7日 天兎きちこさん(雀豪3、VPL、教えた内容は魂天クラス)

3月1日 笹子ジュンさん(雀豪1)

2月24日 ひらめさん(雀聖3)

2月22日 結咲アミ茶さん(雀豪1、友人戦メインのため実質雀聖クラス)

2月19日細谷拓真さん(魂天、RMU、VPL)

2月16日 野々宮ねむさん(雀豪3、VPL)

2月10日 天川みるくさん(雀傑3)

2月9日 名護照久さん(雀豪1)

2月6日 Alfさん(雀聖3、牌譜検討は後半部分)

1月25日 星娘さん(雀豪2、東風戦メイン)

1月23日 にしばたさん(魂天、天鳳八段)







麻雀について色々な記事を投稿します。 応援よろしくお願いします。