見出し画像

「人生は俺のだ!!」と胸を張ってあなたは言えますか?

「人生は俺のだ!!」と胸を張ってあなたは言えますか?

今日は僕の一個下のめちゃリスペクトしているK君について
お話します。

僕は彼とは普段からふざけ合う仲で
俺の事をよくからかってきて、
マジでふざけた奴で腹が立つ事も
しばしばあるのですが

でも年下だけどめちゃ尊敬しています。

僕は彼の何を尊敬しているのか?
それは彼の今までの功績や実績?

ではありません。

僕は彼が自分の人生を変えたい
と思った時に決断をし、挑戦し続けている
今までの彼の断続的な行動にリスペクトしています。

若干20歳の時に福岡の大学を中退して
単身でヒッチハイクで東京に上京して

家もなく、人脈もほぼない、お金もほぼない

明日食う飯もわからない状態なのに

経営者を目指して東京に上京して
事業にチャレンジしている。

普通に考えたらぶっ飛んでる「あたおか」です。

でも間違いなく僕が彼に言える事は 「責任と引き換えに自分の人生を歩んでいる」
という事

そんな彼と比較した時に
俺はまだ「ぬるま湯」に使っていると思う。

心の底でもし何かあった時に
誰かが助けてくれるじゃないかな?と思っていた

会社で毎月安定したお給料もらえているのに
会社の給料が安いと言う人

親に衣食住保証してもらえているに文句いう人

だったら会社辞めれば?
一人で生活すれば?
って正直心では思ったりもしてしまう。 「自由」と「責任」は表裏一体。

誰かが守ってくれているなかで、
自分のやりたい事を押し通そうとする人は

それは子供と一緒

だからもし自由になりたかった少しずつでいいから
自分に責任を持つ事が大事だと思った。

例えば
自分が決めた事
言った事は責任を持って実行する。

この小さな積み重ねが、自分だけでなく
人に対しても責任を持てるようになる。

そうすれば僕は
色んな人から慕われ
自分が歩みたい人生にぐっと近づけると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?