【成長の妨げになるなら学歴はいらない】

こんにちは
よたつです

突然ですが 「せっかく大学まで進学したし、誰にでも出来る仕事はしたくないとか」
「せっかくいい大学入ったんだから新卒で入社しなきゃ」
とかあなたは思った経験はありませんか?

実は僕は恥ずかしながら思ってました!
ぶっちゃけ思うじゃないですか笑

今まで俺は時間もお金も使って頑張ってきたけど
頑張って来てない人達と同じくくりに
されるのが

でも何か新しい事を始める時は
どんな事を頑張っていようが
全員同じスタートラインなんですよね

だから変に何かに頑張った経験や何かに打ち込んだ経験がある人は

新しい事を始める時に
その頑張った経験が変なプライドになって自分の成長を妨げてしまうんですよね

例えば
大卒だと高卒とか中卒の人を見下して
同じ仕事をしたがらず
かしこくやろうとしたり

良くある東大卒の人が仕事が出来ないといわれがちなのは

そういう所が原因なのではないでしょうか?

それだといつまでたっても成長できないんですよね
結局はどんな条件だろうとも
目先の泥臭い事をしっかりやっていくやつが上手くいく仕組みになってるんですよね

バスケでいう
かっこつけようとして試合であまり使わないようなNBA選手がやってるようなシュートの練習してるやつよりも

地道にしっかり基礎的な自分がフリーになった時に外さないようなシュート練習してる奴の方が
なんだかんだ試合で結果を出すんですよね

だから僕が思うに
これは仕事でも一緒だと思いやす

仕事が出来る出来ないかは
学歴はほぼ関係ないと思ってます

大事なのは
頭が悪くてもバカの一つ覚えに目先の事を泥臭くやれる人

実際に僕がお世話になってる方達や
ものすごい成果を出してる人は
高卒の人もざらにいます。

なので学歴あるなしに関わらず
しっかり成果を出してる人は
泥臭い事を誰よりも着実にこなす事だと思います!

そこに近道はないと思います!

だから俺も今日も自分が出来る目先の事を泥臭く積み上げて行こうと思うし

あなたにもそんな学歴とか全部クリアにして今やれる事を取り組んで欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?