見出し画像

バリやんを3年待った人がウマ娘WINNING LIVE 16リリースイベントに行ってきた

ナンバリングライブが終わって久しぶりのウマ娘のイベントだー!とはいえ、リリイベは初参戦。何せ居住地が北海道なので今までリリイベにまで手は出ませんでしたが、今回は本気。なぜかはこの前に書いたnote見てください。

というテンションの人が、初のリリイベに。席は後ろから数えて3列目辺りでしたが会場は大きくないのでステージまでは近い。ち...近い...!なんて思いました

が、その前の物販でのこと。

バリやんのグッズは初登場

ツイッターを眺めてると人が増えてきた!なんて聞くので、早めに物販に行ってみると20人〜30人ぐらい居ました。無論、自分の目的はウインバリアシオン。普通に買えましたが1時間ぐらいで全部売り切れたという話を。す、すげぇよバリやん...。なんて思いながらお茶をして、オタクと合流していざイベントへ。

あ、あ、まじか。めっちゃ見た事あるけど新鮮なウマ耳だ。

トークパート

何せ自分の座席が右側、キャストさんの立ち位置的にバリの月城さんが一番右だった訳で真正面。ウインのメンコは今までたくさん見てきたので、その赤白のウマ耳を付けた月城さん見た瞬間に感動しました。それが上の太字......。

やっとウインの馬、しかも代表格が登場したんだなーという感情に再び襲われますが、バリに加えて月城さんも声優としてこういったトークやライブのイベントが初めてと聞きました。自分もゲストで出演されているラジオを聴いたぐらいですが、う、初々しい...。と思いつつ。ゴルシの漫画で「ぴちゅ」って噛んでるのすっごい萌えました(破壊力)。

てかここまでバリやんの事しか書いてないぞ!?
今回は出走メンバーがシュヴァ、ジャンポケ、ドゥラ、クラフト、シーザリオ、バリの6名。夏吉さんMCおもしろっっっっ!!!なんて思いました。ウマ娘では初めてのMCらしいけど凄い...。

トークでも色んな話が出てきましたが、骸骨マイクのくだり。骸骨の形をしたマイクなの!?って秋奈さんが思ったって話があって、これが後のライブパートに繋がるとは思いも知らず...。

U.M.A. NEW WORLD!!の収録の話、月城さんはこれがウマ娘で初めて録った曲らしいです。難易度エグくない...??楽曲というかOP映像的にはオルフェーヴルvsウインバリアシオンも描かれてるので今後が楽しみすぎて。

クイズコーナーは、某世界ふしぎ発見!みたいな感じの○×クイズ。福永っ子のクラフト×シーザリオ、こじななとさとはるのやり取りが微笑ましかったり、純粋に何故?と気になるクイズの答えも(バスの隣に身内しか座らないみたいな)。全問正解したのがさとはるさんですが、この方なんと翌日ブローザホーンで宝塚記念の三連複も当ててるのが凄すぎる...。天才。

ライブパート

ライブはUMA→EXCEED→僕が憧れた青→うまぴょいの限りなく強力な4曲に。U.M.A. NEW WORLD!!はOPと5th大阪とオークスの自衛隊で脳を焼かれてるのでまた浴びれて感慨深かったです。

EXCEEDは大阪で思わず「かっけぇぇええええ!!」なんて叫んでしまったりしましたが、今回も...。持ってたサンデーレーシングのTシャツを上から被ってぶち上がり!レコーディングの際に秋奈さんが「喉を潰す勢いで」と言われるほどの楽曲だったようです。うーん、やっぱりドゥラの曲だ...。

僕が憧れた青、シュヴァルの2曲あるうち正真正銘のキャラソンだと思います。夏吉さん歌ヤバっ!!??なんて伸びる声を聴くと毎回思ったり、今回は5thのときより近かったので振りも凄い鮮明に見えて「良い...」なんて。この曲は感情です。

そして終わったらバリがシュヴァルに水渡してるぞー!?!?!?ハーツクライ産駒部屋!!!そう、同室です!!同室ネタに中の人たちが触れてくれるのすっごい良い...。

そのあと挨拶、月城さんの挨拶が初々しくてメイクデビュー......。なんて思いながら、バリアシオンずっと待ってた競馬オタクは感慨深かったです。みんなで抱擁してるのもああ〜尊だ!。

5th東京で巻き起こった「ポッケコール」の再演も。もうジャンポケはマジで今年ずっとリアイベも映画も脳を焼かれてて...。映画見てから初めて藤本さん見たのでテンションも最高潮でした。netkeibaにあった記事にド新人!って載ってたけど本当なんですか!?ってぐらい堂々としてて凄い...。

最後はうまぴょい伝説で優勝。今さらですがマジで魔曲です。どの作品でも〆られる力の強さ。

楽しかった!!!!

というか今回のイベント、脳を焼かれたウマ娘とキャスト陣が揃ってたなーというのが。記憶に新しいのはジャンポケと、5thのOver a Tiaraでボロッボロに泣かされたクラフトのこじななさんとか。ウマ娘キャスト陣ってフレッシュな顔ぶれが多いですが、凄いキャストさんを知れるきっかけになるコンテンツとしても良いですよね。

そして翌日、さすがに淀には行けませんでしたが府中でお金溶か...聖地巡礼へ。

ジャンポケがタキオンの会見見てたところ
オルフェーヴル(馬)とそのライバル(ウマ娘)
シュトラウス
ベラジオオペラ

はい...。ベラジオオペラと、ディープボンドが大好きなんです。推し活でした。オペラ→ブローザホーンが的中して馬券も勝った模様。そんな後日談でした。

ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉
府中本町駅から歩くとパネルが見えるやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?