見出し画像

2万円以下のカメラアクセサリーブラックミスト no.1

皆さんはレンズフィルターって付けていますか?

レンズフィルターって衝撃や水滴からレンズを守る役割もありますが、ここでは写真の雰囲気がエモくなるフィルターを紹介します。雨の中使うと雨の水滴からレンズを守りながら、エモくなるという一石二鳥になりますね!

少し前から『エモい』という言葉が出てきましたが、
言語かすると滲みとかふわっとした感じ、非現実的、神秘的のようや言葉になるのかなと勝手に解釈してます。違ったらすみません。。。

そんな雰囲気になるフィルターがブラックミストno.1
です!
雨の日にレンズに雫が付かないようにレンズを守りながら、使ってみたので、作例見てみてください。


ブラックミスト NO.1


フィルターなし
フィルターあり
フィルターなし
フィルターあり

このような感じでフィルター有無で差がでてきます!
照明もあいまって、滲みが強調されていますね。
これがエモさになってると思います。
ポートレートでは肌を滑らかにする役割もあるので、女性のポートレートとの相性も良いと思います。

フィルターを持ってることでエモさ表現できます!
是非雨の日に水滴から守りながら使って見てください!


番外編
Lightroomを使えばフィルターなくても近づけませんか?♪(´ε` )という声も聞こえてきますので、やってみます!

明瞭度 かすみの除去などは未操作
テクスチャ 明瞭度 かすみの除去などふんわり要素を入れて現像後


ブラックミストフィルター使用 ふんわり要素の現像は未操作


完全に好みだと思います!
近づきますけど、同じ雰囲気はならないことがわかります。
ブラックミストフィルターの中にもふんわりし過ぎないフィルターもありどこまでフィルターを効果を活かすのかも悩みどころですね!

#ブラックミストフィルター
#ポートレート
#Lightroom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?