見出し画像

マウントアダプタで気軽に楽しめるオールドレンズ

皆さんレンズ沼にハマってますか?

私はCanon機をいつも使っていますが、たまには別のレンズも付けてみたい!
SIGMA  タムロン フォクトレンダー様々持ってます。
しかしレンズを増やすには財源がないと、、、

そんな時の比較的安価で気軽に始めやすいオールドレンズの紹介です!

『Asahi Pentax Super-Takumar 55mm F1.8』

私はこのレンズを約5000円で購入できました!
Canon純正の撒き餌レンズと言われる50mm f1.8 STMでも15000円前後しますので、半額以下で購入できました!

基本的には55mmの単焦点レンズには変わりはありません。ただレンズに光(太陽なり強い光)を入れて撮影をすると作例のような写真に虹色の線やフレアが入ったりします!
鮮明に写しすぎないので、ブラックミストフィルターのような淡い感じにもなります!

五枚目はフレアがない?

そうなんです。レンズに光を入れないて撮らないとフレアは入らないんです!
ただ雰囲気のあるボケ周辺減光があるようにも感じます。

夕方の陽が落ちてくる頃を狙って逆光、反逆光の位置から撮影するとフレアが入りやすくなります。

オールドレンズを使うと全ての写真がフレアの入る写真ではないので、レンズの特徴と時間などを見極めて使うとオールドレンズをより楽しめるようになると思います!このレンズ以外にも10000円前後で買えるオールドレンズは多いです!

今回は比較的、玉数も多く比較的安価で購入できるオールドレンズの紹介でした!

#オールドレンズ
#ポートレート
#カメラ初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?