見出し画像

【神奈川4区】衆議院総選挙 候補者のTwitterを覗いてみる

先の記事から、直近に控える衆議院選挙について、神奈川4区の候補者について解説してきました。

2021年9月に衆議院を解散し2021年10月に総選挙という流れが有力視されているようなので、この記事でも解散総選挙に向けて神奈川4区の候補者についてTwitterの投稿を比較していきます(^^)

ちなみに、神奈川4区とは、横浜市栄区、鎌倉市、逗子市三浦郡が属している選挙区です。参考にしていただけるよう、できるだけ中立に説明するので、神奈川4区の皆さんはぜひ投票前にご一読ください(^^)


候補1 あさお慶一郎(自民党)

画像1

https://twitter.com/asao_keiichiro


あさお慶一郎氏のTwitterでは、地域での取り組みや他の政治家との意見交換について、日々発信しています。
Twitterのフォロワー数はなんと6.4万人!この数字からも、あさお氏の発信力の高さがわかります。

以下のような、日々の勉強会や交流イベントでの気づきを頻繁に発信しています。フォローしているだけで、世の中の問題について詳しくなれるので、神奈川4区じゃない人も数多くフォローしているように思います。

一方で、あさお氏というと"頭の良い政治家"というイメージですが、最近では地域住民との交流に力を入れているようです。下のようなほっこりするツイートも見受けられます。

政治家としての頭の良さは勿論ですが、このような地域住民や子供たちに寄り添ってくれるところを見ると応援したくなりますね。


候補2 山本朋広(自民党)

画像2

https://twitter.com/ty_polepole


山本朋広氏のTwitterは、プライベートな投稿を中心に、頻繁にツイートが行われています。フォロワー数は2.6万人、あさお氏と比べると見劣りしてしまいますが、それでも相当な数のフォローですね。

ツイートの内容としては、食事などの個人的な内容が多いようです。

また、最近では熱海市の災害に対する防衛省のツイートを頻繁にリツイートしているようです。救助などの取り組みについて、毎日ニュースで取り上げてくれるわけではないので、こういった発信の意味は大きそうですね。


山本氏は、オリンピックの担当だったはずですが、オリンピック開催への批判が高まっている最近はオリンピックへの投稿を控えているようですね(^^;)

オリンピック開催のために飲食店等に我慢を強い、数多くの批判が集まっている中で、twitterからでもそれ以外からでも、正直納得の説明が欲しくなってしまいます。。


候補3 早稲田ゆき(立憲民主党)

画像3

https://twitter.com/waseda_yuki


早稲田氏のTwitterは、4905人とフォロワー数こそ少ないですが、政治の問題について積極的に自分の意見を発信しています。

最近では、国のコロナ政策に対しても積極的に批判の声を挙げています。


野党として、コロナ政策の不和を積極的に批判してくれるのは、個人的にはとても頼もしく感じます。これから、もっとフォロワー数が伸びてくるといいですね(^^)

私も早稲田氏をフォローしたものの、フォローバックは返してもらえませんでした。。

早稲田さんがこの記事を読んでいたら、ぜひ与太郎へのフォローをしてほしいものです(笑)


まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人的には、政治家のTwitterを見るのって、とても面白いと面白いと思っています。皆、短い時間の中で投稿するので、政治家の本音や素顔が見れた気になるからかもしれません。

また、国の政策やそれに対する批判の声も端的に発信してくれるので、フォローしているだけで世の中のことに詳しくなります。


投票に行くときには、政治家のホームページだけでなく、ぜひTwitterも参考にしてみてください(^^)

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?