見出し画像

ロケットスタート仕事術

最近、仕事が忙しくて

他のことに手が回らなくなっているんです。


だからこのnoteでも少し書いていたんですけど

いいかげん仕事のやり方を
どげんとせんといかんと思い

なぜあなたの仕事は終わらないのか


という本を読んでいます。


それでね

この本では仕事が終わらない理由が3つあると書いています。

①安請け合いしてしまう

②ギリギリまでやらない

③計画の見積もりをしない


という3つなんですけどね。


僕の場合、

①のようにアレコレ仕事を振られたりすることはそうないのだけど

②と③はもうその通り

思いっきり当てはまっています。


で、僕のような人はどのように仕事をすればいいのか?


その答えが

ロケットスタートをすることです。

この本の著者は過去、
夏休みの宿題を先延ばしにしたために

最後の3日間は宿題に追われることになった
経験があるそうです。

そんな切羽詰まった状況の時に
海に誘われたんですね。


行きたいけど、今はそんな状況ではない。

とても後ろ髪を引かれる思いをしたそうです。


そんな著者は翌年からは
とにかく先に宿題を終わらせることにしました。


そこで先に取り組んでしまうことの
メリットを体感したそうです。



そうして学生時代や社会人においても
この先にやってしまうという行動で
大きな成果をあげられるようになりました。


そんな著者のたどり着いた答えが

仕事はとにかくロケットスタートで行うこと。


10日間という締切であったとすれば

最初の2日間で8割を終わらせる


これが鉄則なのです。


それで残りの8日間で2割の仕事に取り組む。


このメリハリが大事。


早く仕事を仕上げたら、また次の仕事を頼まれますから

そうなると自分の首を絞めかねないからですね。


で、この最初の8割をやる時は

メールを見たり、ネットを見たりと
他のことは一切やらずに

とにかく集中して行うことが大切です。


著者はこの最初の8割の仕事をするときは

界王拳を使いなさいと述べています。


界王拳ってドラゴンボールにでてくる

自分の力を何倍にもする技なんですけどね。


漫画では2倍から20倍くらいまであって

その倍率を上げれば強くはなるけど

体への負担が大きくなるんです。


だからこの20倍界王拳というのは
そうそう使えない技なんですけどね


最初に2割の時間で
8割の仕事に取り掛かる際は

20倍界王拳を発動するイメージで取り組むべし。


文字通りのロケットスタートを決めるのです。


そこで大事なのが

マルチタスクは放棄すること。


20倍界王拳を使っているときにはメールの返信をしている場合ではないのです。


20倍界王拳は体への負担が多いので
余計なことをやってる暇はありません。




と今はここまで読みました。



で、早速今朝から仕事からやり方を変えてみたんですね。


僕は朝、けっこうダラダラしがちなんです。


まだ朝だし、夕方からでもできるやと
後回しにしがちなんです。


余裕ぶっこいて
スマホでTwitterなんかを見てるんです。


でも今日は、朝の時間を目一杯仕事しました。

僕からは凄まじいオーラが出ていたことでしょう。


そしたらね、ほんとに8割の仕事ができたんですよ。


そしたら気分的にすごく楽になり
ゆとりができました。


それでタマタマなんですけど

今日は仕事でトラブルがあり
本来やる予定の仕事が全て飛んでしまいました。


今朝やった仕事をいつも通りダラダラして
後に残していたら


また仕事が溜まることになったんですね。


でも朝に8割仕事を終わらしていたから


帰ってから残りをサッと仕上げることができた。


もうね


早速効果があったんです!


この本ね、前にも読んだことがあったのに
実践もせずに忘れてたんですけど


今回は即実践して大きな効果を体感できました。


これこそが本を読んで得られることなんですよね。


インプットだけでは何も変わらない。


行動に起こしてこそ、人は成長するし
人生も変わっていくんですよね。


この思考法を何にでも取り入れていこう。


まだ本の前半を読んだだけですけど

読んだそばから即実践が最強ですね。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。