見出し画像

転生ってあるのかな?息子が語りだした前世の記憶

昨日、取り急ぎこんなつぶやきをしたのですけど

ちなみに、つぶやきって使ったのが今回初めてだったんですけど
旧Twitterのように140文字なんですね。

ほんとうにつぶやきだなって思ったw


話を戻します。

昨日、家族でおでかけをしていて、帰りの車の中で突然息子が語りだしたんです。

息子「ぼく、2週目やねん」

パパ「なにが2週目なの?」

息子「ぼく、前にも生きててん」

パパ「え、前にもどこかで生きてたの?」

息子「そうやねん」

家が近づいてきたタイミングで衝撃の告白をしてきました。

これはただの息子がただ作り話をしているだけかもしれない。

普通に考えたらそんなに深く突っ込むような話ではないでしょう。

ただ、息子にそもそも人が転生するというような概念があったのかな?

生まれ変わるとか、そういう話を僕の知らないところで息子は聞いていたのかな?


何の前触れもなく真剣に語りだしたから、ほえーーって聞いていたんです。

もう家に着く間際だったので、軽くつっこんで聞いてみたら

・日本在住
・43年間の人生
・結婚はしていなかった

息子の前世

ということだった。

結婚については僕が聞いたわけではなく、息子が物悲しい目で自分から語っていたんです。

なんかそんな顔を見ていると、本当に前世があったのかなとも思えてくるのですね。


それで思ったのが

というか子供たちに申し訳ないなって思うことがあったんです。

僕たち夫婦の身勝手で、この世に生を授けてしまったこと。

いずれ死にゆく運命を子供たちにもたらしてしまったこと。

人生は楽しいことばかりではない。

つらいことも沢山ある。

そんな人生の荒波に子供達を放り込んでしまったこと。


もちろん生きていることって素晴らしい面も沢山ある。

そんな人生の機微を子供達にも感じてもらえたらとは思っているし、僕ができるサポートはできる限りしてあげたいと思う。


ただ、もし息子が2回目の人生として、うちに来てくれたのだとしたら。

そんな嬉しい話はないなと思ったのです。


人生は1回限りなのか。

それとも生まれ変わったりするものなのか。

それは誰にも分からない。

もしくは本当に前世の記憶がある人には分かっている話なのかもしれない。

息子も後者なのかもしれない。

ただの作り話なのかもしれない。


生きているって素晴らしい。

今、奥さんと息子と娘と一緒にいられること。

これがどれだけの奇跡の集まりなのか計り知れない。


息子が前世を思い浮かべる目はもの悲しげだった。

ならうちに来てくれたのなら、精一杯楽しんで生きていって欲しいと思う。

「息子はかわいい顔をしているから、今回はモテモテになるよ」

って息子に話しかけながら、車は家に到着したのでした。




読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。