見出し画像

人が成長を実感できるタイミングが、自身の老化現象とリンクした話。noteなんて続けても意味がないと思った時に読んでほしい。


僕は今年で48歳になる。

もうアラフィフであり、若いとは言えない歳です。

精神的には歳を取った感じはしないんですけどね。
でも最近では身体の衰えは実感しています。


身体の衰えを実感していることは
大きく2つあって

一つ目は、目の衰えです。

いわゆる老眼というやつなのかな。

遠くのものはよく見えるのだけど
近くのものが見えなくなっています。

特に小さな字を読むがつらいです。

字がボヤけて読めないので、スマホのカメラで拡大したりしてなんとか対処しています。


それからもう一つが、大変ショックを受けたことなんですよね。

でもこの体の変化に気づけたことで、
成長に気づくキッカケにもなったんですよね。

あまり書きたくないことなんですけど
もう一つの老化現象については、

オシッコの勢いが衰えたことです。

ちょっと前まではジャーって出ていたわけなんですよ。

それがね

ある日突然、勢いよく出なくなっていることに気づいたんです。

え!って思いました。

ついこないだまで気にもならなかったのに
今日急に以前のように出なくなっている。

そう感じたんですよね。


たぶん

本当は、勢いの衰えというのは、ちょっとずつ弱くなってきてたと思うんです。

でも、その変化がほんの少しずつだったから、体感としては気づかなかったんですよね。

そしてその勢いの弱体化がある一定のレベルを超えた時に、衰えたことに気づくのです。


そして、ここからが本題なんですけど

ここから先は

1,104字 / 1画像

¥ 200

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。