和柄とビール (壱)

日本人だから、というのもあるけれど。

アメリカンなポップでキャッチーなものよりも、【和柄】をうまく取り入れた商品には、すごくココロ惹かれる。

すごく荒々しくも描けるし、可愛くも描けるし。静謐なのに、躍動感があったりもして。色ののせ方も、すごく好き。

・・・なので、ついつい手に取って見てしまうのです。ビール、、、も。(麦酒、と書くべき?w)

これは、横浜ビールの『綱島桃エール』。

季節限定で、毎年 春と秋だけ発売される麦酒です。

このラベル、一目惚れ。


横浜市の綱島には、かつて桃農家が沢山いました。

でも、今は池谷家さんのお宅だけになりました。作っているのは日月桃という品種です。(あまり聞かない名前ですよね)

この池谷さんの育てた桃だけを使って仕込んだ麦酒が『綱島桃エール』です。

そんな昔からのこだわりを感じさせるような。昔からずっと受け継がれてきた油絵を見ているかのような。そんなラベル。


地元のスーパーにずらっと並んだ姿も、また微笑ましいのです。

そして、味も。また私好みなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?