yotan616

書く人→描く人になりたいヒト。ここは自分のヒント帳として使います。気になったビールのラ…

yotan616

書く人→描く人になりたいヒト。ここは自分のヒント帳として使います。気になったビールのラベルとか、面白デザインなど。

最近の記事

再生

春のまにまに

千鳥ヶ淵で桜を見たことなかった

    • 再生

      OmmWriter

      お気に入り。 http://www.ommwriter.com/en/ 打ってる時の、感触が好き。音楽も。 ただテキストを打つだけじゃなく、内面にはいってくよな感覚があるテキストエディタ。 (ちょっと重い時があるのが難だけどw) 新しいPCになったから、また使い始めようかなー。

      • 再生

        情熱接客

        この文字だけでも十分伝わってくるのです。会話の内容とかわかんなくても、すごくストーリーがあるんです。 ただね、服選んでる〜運んでる〜っていうんじゃないのよね。空気感がある動画なのです。 こういうセンスのある作品見てると、自分の作ってるサイトはまだまだ野暮ったいなぁ 恥ずかしいなぁと思ってしまいます。ほんとに。

        • 再生

          CGなしの迫力

          このCMを見るたびに、すごいなって思う。 だってCG使ってないんだってよ。 しかも、ラケットじゃないんだよ、木刀だよ!? 何テーク撮ったかはわからないけど、この身体のキレは、やっぱり『本物』だからだよね。 すごく躍動感とpassionが感じられるCMだと思う。 最後、カメラのレンズにサインした後の少年の様な笑みも、また素敵。 この方のいいところが、前面に出ていると思いました。 このキャスティングとコンテ描いた方、すばらしいです!

        春のまにまに

        再生
          再生

          風たちぬ(Trailer English ver. )

          この方がすっきりしてて好きだなぁ。 日本の予告編の方は郷愁を誘う感じで少しもっさりしている気がする。

          風たちぬ(Trailer English ver. )

          再生

          ルミネ広告

          ルミネの広告が、ちょっとした話題になっている。 キャッチコピーが女子の胸キュンボタンを押す。 ちょっとほろ苦かったり。相手との距離感が近いものだったり。 切なくなるような、愛おしくなるような言葉たち。

          ルミネ広告

          鈴木マサル

          好きな作家。傘展があった時に見に行った。 配色使いが、とってもいい。子供の絵あそびの様に見えて。実はとっても気持ちのいい配色。 先日NOGUさんとランチした後に(NOGUさんの会社の後輩だということがわかって)、そのまま恵比寿へ。 MARENCOと鈴木マサルがコラボしたソファや椅子が数点。 MARENCO×鈴木マサル こんな家具が置ける家に住みたいですよ。いや、ほんとに・・・w

          鈴木マサル

          再生

          好きなPV

          PVったって、色々あるけど。商用であって、そうでもなく寧ろ『音楽』とか『ステージ』を感じる。 この映像を撮った人は、数年前に知り合った人。 感じ方と視線が、好きなんだ。 この人のフレームを見ていると。寒い晩でも暖かく過ごせるような気がする。

          好きなPV

          再生

          KANAYA BASE ウェブサイト

          Webデザインの学校に通っている頃に、一目で好きになった、KANAYA BASEのサイト。 このサイトのデザイン&色コードにすっかり心奪われた。 デザイナーは、小野武彦さん(aguije inc.)。 こういうデザインができる人になりたい。 この人の仕事・・・気になります。

          KANAYA BASE ウェブサイト

          再生

          January in JAPAN

          出典元 http://www.gizmodo.jp/2014/03/1_162.html スコット・ゴールド(Scott Gold)さんが撮った日本への旅記録。視線が素敵だと思う。 日本の冬が、ただ寒いものではなく、とっても温かい部分があるんだって事に気がつける映像。 こういう映像を見ると、本人がどんな人なのか知りたくなりますね。

          January in JAPAN

          再生
          再生

          広告電通賞をみていて。

          CMを見るとき、ナレーターがどう〆るのか、気になるのです。声の雰囲気。あと音楽も。それによってぐんと引き込まれる具合が違う。後に残る濃度が違う。 これもナレーター入ってるけど。それよりも満島ひかりの表情と歌声で、どんどんもってかれる。 こういう『声』の使い方、いいですね。

          広告電通賞をみていて。

          再生

          『めでたし、めでたし?』

          そのヒトそれぞれが大切にしているものは違う。 作品タイトル『めでたし、めでたし?』 「しあわせ」をテーマにした新聞広告コンテストの最優秀賞のコピーを見て、思いついた話というのを、ブログに書いている人がいた。このコピーは、見方を変えると幸せの定義は変わることを表現している。・・・って。 『ある人にとってしあわせと感じることでも、別の人からみればそう思えないことがあります。反対の立場に立ってみたら。ちょっと長いスパンで考えてみたら。別の時代だったら。どの視点でその対象を捉え

          『めでたし、めでたし?』

          和柄とビール (壱)

          日本人だから、というのもあるけれど。 アメリカンなポップでキャッチーなものよりも、【和柄】をうまく取り入れた商品には、すごくココロ惹かれる。 すごく荒々しくも描けるし、可愛くも描けるし。静謐なのに、躍動感があったりもして。色ののせ方も、すごく好き。 ・・・なので、ついつい手に取って見てしまうのです。ビール、、、も。(麦酒、と書くべき?w) これは、横浜ビールの『綱島桃エール』。 季節限定で、毎年 春と秋だけ発売される麦酒です。 このラベル、一目惚れ。 横浜市の綱

          和柄とビール (壱)

          ロゴ。

          これは、野毛案内をした時に、知り合いのWebデザイナーの方が作ってくださった『ワタシ』ロゴ。 自分でもWebデザイン目指してるのに、自分で自分のものを作れないっていう自虐的な部分もありますが。 『いいものを見せていただき、肥やしにしよう』的なw 遊びゴコロ、満載♪ うまいなぁ。こういうものを発想できるようにならんといかん。

          NOGU

          ご自身のテキスタイルデザインを洋服にしていらっしゃる NOGUさんから、バースデープレゼントが届きました。 ひょんなビール会で、人と人はつながる。 そこから面白い事が起きる。 ・・・ここ数年、なんとなくそういう流れのワタクシ。 そんな中で知り合ったNOGUさんも、そのお一人。 親しいご友人(前述の、ビールの会の主催者)から「NOGUが展示会をやるんだけど、ギャラリー内にあるカフェを、クラフトビールメインにしてやってみようかと思うんだ。手伝ってくれない?」と。 こん

          名刺

          あ。 とりあえずワタクシ、こういう者ですw これは、久々に作った名刺の表。裏面にはパーソナルデータが少し。 ここのところプライベートなところで『はじめまして〜』な方に出会う事が多いので。やる気出して作ってみました。 昨日です、作ったの。 最初はWebのデータ名刺を発注しようと思ったのですが、納品が結構時間かかるなと思って。Aiデータなら早く納品してくれるところがあったので、そちらにしようと。 ちゃんとイラレと向き合って、夕方印刷所にデータ納品し、ひと安心。 が。