見出し画像

日産サクラで遠出(東京〜三重まで)

明治村に脱出ゲームをしに行くぞー!!
という事でお誘い頂いて江戸川乱歩の明治謎解きアトラクション
『江戸川乱歩の不完全な事件帖〜すれちがい日記帳〜(去年の再演)』
を遊びに行く事になり、前日入りして落ち合うついでに
7月28日が丁度『石榴忌(乱歩の命日)』という事でまずは
江戸川乱歩館(鳥羽みなみまち文学館)に行く事になった。

でもって日産サクラ(電気自動車)で遠出するのは初めてなので、健忘録として行程状況をメモしておこうと思う。
サクラたん(言い方きもい)は航続距離(最高走行可能距離)が180kmなので完全に街乗り用の車なんだが、まあやってやれない事はない。
道中は出来るだけリアルタイムで更新していく予定。
※ZESP3(充電カード)契約中【毎月 急速充電10回分付与】


🌸行程・距離

東京〜三重(伊勢IC)
【東名高速→新東名高速→伊勢湾岸自動車道→東名阪自動車道→伊勢自動車道】
約462km(Googleマップ検索時)
高速充電なび
を活用させてもらった、ルートも出るし充電器の空き状況が出るの凄い

🌸モード

ドライブモード:STANDARD(中盤過ぎ位まで)・ECO(終盤)
(SPORTもちょっと試しにしたけどすぐ戻した)
e-Pedal: オフ・終盤は使用
(自分の感覚だと回生ブレーキがききすぎて足が疲れてしまうので基本的にはオフ、止まる時に使ったりはする)

🌸出発時の充電状態・航続距離

充電:73%
航続距離:126km
・充電はちょっと少なめで発信
(満タンにしようとしても貯まってくるにつれて充電率が悪くなるので効率があんまり良くない)
(充電は時間で区切られるので効率の良い20%前後位まで減らして給電した方が無駄がない)
・下の表示は何なのか分からなかったんだけどバッテリーの温度っぽい?
これ温度計を横にした図か…右に上がってアチアチになるとあんま良くないって事ね
日中は常にアッチッチだったのでゴメンよーと思いながら走っていた

🌸給電スポット

①足柄SA下り:12%/16km →74%/111km(30分給電)96km進行
②静岡SA下り:14%/22km →76%/111km(30分給電)183km進行
③長篠設楽原PA下り:10%/21km →68%/95km(30分給電)265km進行
④御在所SA下り:5%/ー(ギリギリすぎて計測不能)km →67%/103km(30分給電)367km進行
⑤三重日産自動車伊勢神久店:9%/17km →68%/113km(30分給電)464km
計5回

・大体70%前後に回復して走って、の繰り返しかな
・中盤飛ばし気味だった所はやはり電費が悪い。
一時の加速よりも時速80〜90km位で継続して走る方が結果的に給電が少なくて済むので時間も距離もお得。

🌸エコドライブレポート

現在時点を逐一更新する

これ他の人の記事見てこんなの出るっけ!?と思って調べてみたら
電源オフにした時に↑↓どっちかの矢印ボタン押すと切り替わるのな…分かるか!!
基本カスタマイズしたがりなので色々弄るんだが流石に電源オフ後に操作するとか思わんじゃんよ…
あとついでに、分かり辛かったのはドア開け閉めの時にライトつくやつな。
いやなんでそんな無駄な事を!?とどうにか出来ないのか探したら
設定→車両設定→ライト/照明→ウェルカムヘッドライト
こんな所に隠れていたとは…ていうかデフォルトでやらんでいいと思う機能。

▼雑感
・道はスムーズだったけどやっぱ給電はかなりこまめにしないとあかんなあ
・とはいえ電費の良い走りかどうかで結構変わる
・あと回生ブレーキかけるとかなり巻き返す(ただし足は疲れる)
・給電スポットまでギリギリになりそうかもって時に回生ブレーキかけて騙し騙し距離稼ぐ感じかな
・終盤はなるべく充電少なくしたくてecoモードにしたんだけど、一般道ではあまり感じなかったんだが一回スピードが乗ると踏み込まなくても結構進んでくれる
下り坂とかかなり距離稼いだ
・充電中、夏 場 は 死 ぬ(普段は後部座席とかで休んでるんだけど流石にキツかった)
・というか5時台くらいにはもう明るくなってくるから日差しが強くなるのが早すぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?