見出し画像

日本百名山にチャレンジ!1座目 雲取山

年とともに趣味嗜好が変化すると言う事があると思いますが、わたしの場合もこれは大いにあります。

学生時代の趣味はオートバイに乗ること、長期の休みがあれば海外旅行に行くことでした。サッカーやフットサルなども好きでしたが、同じ運動のカテゴリーではあるけれどランニングや登山は好きではありませんでした。

ランニングは30代半ばから、登山はここ数年の間でめちゃくちゃのめり込んでいます。トレイルランニング大会の参加をきっかけに、高尾山やその周辺、奥多摩などの山を登りはじめました。

NHKのグレートトラバースを観てわたしも百名山に登ってみようと思いました。こんかい初めて登る百名山は、東京都の最高地点「雲取山」です。

山頂近くから富士山方面を望む

2021年8月 土曜日に登山口駐車場で前泊し、日曜の朝6時に鴨沢から登山開始です。大学からの友人と二人で登りましたが、山頂までは4時間位で到着しました。

登山口駐車場の様子
尾根を登り続ける
ヤマレコのスクショ
山頂から、登ってきた道のりを振り返る

山頂標高は2,017mで当時の登山経験としては最高地点であり、かなり興奮した事を覚えています。

途中の七ツ石小屋では、山を舐めてはいけないよ洗礼を受けます。(連れが、小屋で泊まれるんですか?と質問して、登る前にしっかり調べるべき的な。勉強になりました。)

登る前に思っていた不安は、日帰りで登って降りてこれるかなぁ、でした(実際には14時過ぎに下山)。当初の予定では三条の湯を経由し温泉に入って帰る予定でしたが友人の足が攣ったので、最短で来た道をピストンで戻ることにしました。

また登ることがあれば次は埼玉側の三峯神社から登ってみたいと思います。そういえば駐車場近くでは、野生のサル軍団にも会うことができました🐵

けっこう近い距離でも全然逃げない^^;

という事で、初の日本百名山、雲取山を皮切りに現在は19座ほど登っていますので、少しずつメモを残していこうと思いますので、よろしければまた見てくださいね!

Instagram:雲取山

#百名山
#雲取山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?