見出し画像

ツーリング日和 あとがき

 今回は旅もの。旅ものを書くのもラクになりました。前に旅ものを書いた時には、ブログとか宿のHPを読み漁り、そこの画像からひたすらイメージを膨らませていました。行ったことないところにしてましたからね。

 今回は書くずっと前から、ユーチューブのツーリング記録を見てました。どうしてかですが、通勤用のスクーターを買い替えてみたいと思ったからです。そう思ったのは欲しいバイクが出てきたからです。

 それがコトリやユッキーを乗せたバイクになります。時代設定を二一〇〇年頃としてる関係で名前は出しませんでしたが、モンキー一二五です。結局買ってないですけどね。ですからバイクのツーリングの旅ものになっています。

 バイクでキャンプもユーチューブで見たものです。当初構想はコトリとユッキーがツーリングやバイク・キャンプをしながら、様々な出会いをするぐらいの話にするつもりでした。

 が、そうは上手くは話が作れなかったので、特製バイクとその謎を追う話としています。特製バイクを作るのも一苦労で、たかがモンキーでスーパー・スポーツをぶっちぎる性能を与えるのは無理がありありでした。

 加速力を上げるには軽量化とエンジンのパワーアップですが、まずエンジンのパワーアップに困ります。少々ボア・アップしたところでしれていますし、ツーリングですから特殊燃料で逃げられません。

 大型エンジンへの換装はモンキーでは無理ですし、今度は軽量化の問題が出てきます。もともと無理があるのですが、ひねくり出したのがロータリー・エンジンです。現実にも、一二五CCの超小型ロータリーエンジンが発電用に開発されているのを知って使ってみました。

 後は極端な軽量化とハイ・パワーで走るかどうかです。どう考えてもリアが空回りしそうですし、下手にトラクションがかかればウイリーです。この辺については、今の技術でもかなり制御する技術が開発されつつあるので、未来と言う事で進化系で可能にして逃げています。

 話を戻しますが、ユーチューバーの充実は旅ものを書くのに本当に参考になります。どこの観光地でも訪問記録があり、ツーリング・ルートも車載カメラで解説付きでばっちりです。フェリーの乗船記録もロイヤル・クラスから二等までずらっと並んでいます。

 ホントは自分でバイクに乗って経験したかったですが、実際にやれば体力的に一二五CCでは厳しすぎるとしか言えないので、頭の中で楽しむのが精いっぱいです。やはり歳は取りたくないものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?