見出し画像

お金や価値の見返りについて

お金について、僕の仕事を高いという人がいる。
僕はまったくそうは思っていない。
また僕が無料またはそれに準ずるような価格で
何かをするとき、それは必ず他の価値として
”返ってくる”と思っている。
無償の愛とか奉仕の精神ではなく、僕は見返りを必ず求めている。
.
過去に無料もしくはそれに近い形でいいように、
利用したりされたりする人をたくさん見てきた。
また自分もそのような形で利用したりされたりしてきた。
そういう暮らしが非常に長かったので、もうそれに飽きた。
.
安くやってもらって高く利益をあげる。
そうやって幸せになる人がいる。
でもそれをやるとあなたしか幸せにならないよね?
あなたの幸せのためにだいぶん沢山の人が苦しんで
いるよ、とつくづく思うのだ。
主にやりがいという名のもとに、ただ利用されるだけの
関係にまったく興味がない。
.
お金はきちんと貰うもの。そうすればきちんと人に払える。
その循環で人からまたお金を貰う。それでまた払う。
お金のないところではそれが出来ない。
貰えないので払えない。払えないので貰えない。
結果貧しいまま、物事がしりすぼみになっていく。
だから大事なのはお金をちゃんと貰うことなのだ。
同じくちゃんと払うことなのだ。
お金はそのまま価値という言葉に置き換えることが
出来るとも思う。
.
安くやってほしい、と思っていらっしゃる方へ。
残念ながらやる気はございません。
それでは生きていけないです。
タダでやってもらってラッキー、
と思っていらっしゃる方、気をつけた方が良いです。
そう感じた瞬間に僕はもうあなたから離れています。
もっとも、そんな人とははなから縁がないはずですが。
.
払える勇気をもった人だけが仕事をお願いできる。
同時に払える人だけが貰うことができる。
それはお金でも、ものの価値でも同じだと思う。
僕はそう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?