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#183 低学年の音読を盛り上げる!友達の「デジタルバッジ」実践に学ぶ


低学年の音読を盛り上げる!友達の「デジタルバッジ」実践に学ぶ

今回は友達の岡田太郎くんの実践を紹介したいと思います。

「低学年でもこんな風にデジタルツールを活用できるんだ!」と、太郎くんの熱心な実践に感心しました。

太郎くんは2年生の担任をしており、教科書の読み物単元で音読指導に力を入れています。でも宿題となるとこどもたちの興味が薄れがちだったそうです。そこで導入したのが「デジタルバッジ」です。

ChatGPTとCanvaを使い、かわいらしいバッジデザインを作成。音読に合格すると、そのバッジをゲットできるようにしたのです。コレクター魂をくすぐるこのアイデアに、子供たちは大喜び!自主的に音読練習に取り組むようになったそうですよ。

子供の心をよく理解し、的確にモチベーションを高める工夫。低学年でもデジタルツールを上手に活用できることが分かりました。太郎くん、すばらしい実践をありがとうございます!

みなさんも低学年でもデジタル活用のヒントが詰まった、この実践記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

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