見出し画像

#164 タスクシュートジャーニー4thに初参加🔥 Part2

1. タスク管理の有効性と心理的メリット


📈 タスク管理の重要性とメリットについて話し合われております。仕事の進捗を聞かれることの不安を軽減し、集中力を高める効果があるとされています。

💪 小鳥遊さんは、タスク管理を通じて仕事の不安を軽減し、自信を持って仕事に取り組めるようになった経験を共有しています。

🛠 タスク管理ツールがあることで、いつでも進捗を答えられる安心感を得られ、メンタル面でのメリットが大きいと強調されています。

👌 タスク管理は完璧を目指すものではなく、できる限りのことを行っているという感覚が重要であるという意見が出されています。

🔧 タスク管理は、個々の特性に合わせて使用することで、より効果的になるという考えが示されています。

🧘 仕事の不安を取り除くためには、タスク管理だけでなく、集中力を高める他の方法も必要であるという意見があります。

🏡 タスク管理を行うことで、仕事だけでなく私生活においてもポジティブな影響があるという話がされています。

🏠 タスク管理ツールを相棒のように扱い、アウェイでもホームのような感覚でいられるようにすることが提案されています。

2. タスク管理と自己反省のバランス



✅ 小鳥遊さんはタスク管理を通じて、完璧にはできないが、やれるだけのことはやっているという安定感を持てるようになりました。

🔓 仕事において諦めがつくことは不安を取り除くポイントであり、反省の余地がなくなることで不安が減少します。

🔄 小鳥遊さんは自己反省をしすぎて自滅してしまう傾向がありましたが、タスク管理により自分を責めすぎないようになりました。

📋 タスク管理によって、誰が責任を持っているかが明確になり、自責と他責を区別する練習になります。

🤔 佐々木さんは、仕事においては誰も悪くないと考え、諦めがつかないことが不安の原因になると述べています。

3. タスク管理と自己受容


📝 タスク管理の重要性について話し合われ、タスクをこなすこと自体に囚われず、やるべきことをやるメンタリティの大切さが強調されました。

🕒 過去の実績に囚われることなく、現在の瞬間を大切にし、不安を先に置かずにタスク管理を行うことが提案されました。

💡 情熱とは、やらなければならないという不安からではなく、何をやってもいいという自由な状態から生まれるという考えが示されました。

🗒 タスク管理の具体的な方法として、全ての手順が書かれた紙と、今やるべき手順だけを抜き出した紙の二つを使用する方法が紹介されました。

🧠 ADHDの特性を持つ人でも、タスク管理を通じて不安を感じることなく、自分のペースで物事を進められるようになる可能性が示唆されました。

4. ADHDの特性と日常生活やタスク管理への対処法


🧠 ADHDの特性は人によって異なり、状況や頻度によって出やすくなります。特に緊張すると特性が出やすくなるが、慣れることで特性が目立たなくなることもあります。

🛠 ADHDの特性を持つ人は、日常生活で小さな工夫をすることで対処しています。例えば、忘れ物を防ぐために大切な物を入れる箱を用意するなどのライフハックを活用しています。

📝 タスク管理においては、手順を細かく書き出すことで不安を減らし、現実に合わせて手順をアップデートすることが重要です。完璧を目指すよりも、やるべきことを目の前に置いて進めることが大切です。

⏳ フリーランスとして働く際には、締め切りを設けない仕事も多く、自分で仕事の優先順位を決めて進める必要があります。タスク管理ツールを活用して急なタスクにも対応しています。

🆕 新しいタスクに対しては、前例がない場合でも、とりあえず始めてみて手順が見えてくるまで進める。完璧な手順化よりも、実行しながら手順を調整することが有効です。

🤔 議論は不安についてのもので、未来の不確定性に対する不安は自然な反応であるとされています。不安を感じることは、生きている証拠であり、完璧を求めることの難しさを示しています。

🧘 話し手は、不安を感じることは避けられないが、それに対処する方法として「先のことを考えない」ことを提案しています。これは、不安を減らすための一つの戦略として提示されています。

📅 セッションの終わりには、タスクシュート認定トレーナー養成講座やチャレンジ第8期などのプログラムが紹介され、参加を呼びかけています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?