見出し画像

#149 シュン先生に学ぶ「掲示物を用いた視覚的学習の効果と言語化能力の育成」

🖼 教育現場での掲示物の使用方法について説明しており、言葉だけでなく絵を使うことの効果を強調しています。特に絵を見て言葉を考えさせる手法が有効である。

👀 子供たちが絵により引き付けられ、言葉よりも絵を重視していることに気づき、言葉を削除し絵だけで表現する実験を行った結果、子供たちが自ら言葉を考えるようになった。

📚 掲示物を使った教育方法で、子供たちに自分で言葉を考えさせることで、より深い理解と自発的な学びが促される。

🌟 教育実践において、絵と言葉の組み合わせから絵のみへと進化させることで、子供たちの言語化能力を育成し、その効果を実感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?