見出し画像

#008 Canvaで作ったデジタル学級通信のメリット4選

はじめに

前回まで、Canvaでのデジタル学級通信の開設の仕方から運用方法までお伝えしました。

今回は、Canvaのデジタル学級通信のメリット4選をお伝えします。


Canvaで作ったデジタル学級通信のよさ

今回紹介するCanvaで作った学級通信のメリットは下記の4つです。

  1. 動画をのせられる

  2. Canvaの豊富な素材を活用できる

  3. スタンプ機能で反応が分かる

  4. どれだけ見られたか確認できる

1.動画をのせられる

まずは、なんと言っても紙の学級通信ではできない動画です。動画をのせたいがためにデジタル学級通信を出しています。保護者が普段見られない教室のリアルな様子を動画にまとめています。

動画もCanva上で作成しているので、本当Canvaでほぼ完結できます。動画を作る際の注意点として、私は基本的に動画の音はミュートにして、動画の雰囲気に合わせたBGMを流しています。

実際の声が入った動画もあげることもありますが、基本的にBGMを流しています。これには2つの理由があります。

1つは個人情報につながる情報が紛れているのを防ぐためです。2つめは、起案を回すときに動画もチェックしてもらうので、チェックする負担を減らすためです。

2.Canvaの豊富な素材を活用できる

Canvaは本当に豊富な素材があります。簡単にまとめると、

  • プロのデザイナーが手がけたテンプレートは61万点

  • 写真の素材だけで100万点

  • 日本語フォントだけで500種類以上

全ての素材を含めると1億点を超える写真やイラスト素材を使えるので、もう他のアプリが使えなくなります。

3.スタンプ機能で反応が分かる

サンプルの学級通信

Canvaの公開閲覧リンクを活用した学級通信にはスタンプ機能があります。保護者からの反応もこれで分かります。

4.どれだけ見られたか確認できる

デザイン画面の棒グラフマークをクリック
合計表示回数や閲覧者が表示される


1日あたりのユニークユーザーのインプレッション回数

Canvaのデザインページの棒グラフボタン(インサイト)を押すと、該当ページがどれだけ閲覧されたか見ることができます。

合計表示回数はもちろんのこと、1日にどれだけ見られたのか、などを知ることができます。知りたい期間も7日、30日、90日、全期間を選んで表示することができます。


おわりに

以上がCanvaでデジタル通信のメリット4選でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?