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#204 ボウズ教育Radioに学ぶ「低学年の文章題指導方法:視覚化とNKS法の活用」
🖍 低学年の文章題が苦手な子供たちに向けた指導方法について説明しています。特に、絵やドット図を使って問題を視覚的に理解させる方法を紹介しています。
🎨 文章題の問題を絵で表現することで、子供たちが問題の内容を理解しやすくする方法を実践しています。
🔵 ドット図を使って短時間で問題を視覚化する方法を教えています。これにより、子供たちが素早く問題を理解できるようになります。
📏 数が大きくなるとドット図が難しくなるため、テープ図を使って問題を視覚化する新しい方法を紹介しています。
🧩 文章題の指導において、NKS(抜き出す、組み立てる、式にする)という方法を提唱しています。これにより、子供たちが問題の構造を理解しやすくなります。
🔄 2年生になると文章題が難しくなる理由として、逆思考の問題が出てくることを挙げています。これに対処するための指導方法を説明しています。
📝 文章題の指導において、問題文から必要な情報を抜き出し、それを組み立てて式にするプロセスが重要であると強調しています。
📚 1年生の時から文章題の構造を理解するための指導を行うことが、後の学習において重要であると述べています。
🖼 文章題の指導において、絵や図を使って問題を視覚化することで、子供たちが問題を理解しやすくなると説明しています。
🔍 文章題の指導において、形式的に解くのではなく、問題の構造をしっかりと把握することが重要であると述べています。
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