見出し画像

#162 タスクシュートジャーニー4thに初参加🔥 Part1


1. タスク管理と不安感の対処法


🎉 タスクシュートジャーニーの4回目のイベントで、佐々木正悟さんと共に「先送り0」についての出版を記念して行われました。

🗣 イベントはタスク管理、時間管理、人生哲学、生きる指針について深く掘り下げることができる特徴です。

💻 参加者はリアルタイムでコメントを通じてスピーカーと交流でき、トークが展開されました。

🎤 sugamariさんがオープニングアクトを務め、不安な気持ちとの付き合い方についてプレゼンテーションを行いました。

😰 不安をテーマに、人々が抱える不安やその原因、対処法について話し合われました。

🔮 不安を大きくする思考のパターンとして、過去の失敗を未来に投影する傾向があります。

🆗 不安を感じることは生物として当たり前であり、ゼロにする必要はないが、過度な不安は避けるべきであると述べています。

🎯 不安を和らげる方法として、現在に集中し、目の前のタスクに取り組むことが挙げられます。

🕒 イベントはQ&Aセッションを含む90分間のトークセッションと、終了後のZoomでの打ち上げが予定されました。

2. 不安との付き合い方とタスク管理


⏳ 不安との付き合い方について、現在に集中することの重要性を説明しています。未来の予定を完全に忘れることは不可能だが、タイマーやカレンダーを使って適切に管理することで、今に集中しつつも未来を見失わないバランスを保つことができます。

🌟人生は予測不可能であり、一寸先は闇だが、同時に光もあると述べています。悪いことだけでなく、予期せぬ良いことも起こり得るという希望のメッセージを伝えています。

📅 タスクシュートというツールを使って、1日1日にフォーカスすることで不安を減らす効果があると説明しています。人生は日々の積み重ねであり、毎日が異なることを受け入れることの大切さを語っています。

📝 発達障害の特性を持つ講演者が、タスク管理を通じて自身の特性をカバーし、仕事での不安を減らす方法を見つけた経験を共有しています。

3. タスク管理による仕事の効率化と自己改善


📈 小鳥遊(たかなし)さんはタスク管理を通じて、抜け漏れや先送りを減らし、仕事のパフォーマンスを向上させました。

🛡 タスク管理は、小鳥遊さんのADHDという特性をカバーし、仕事における不安を軽減させたと言います。

🔧 小鳥遊さんは、タスク管理を具体的な手順に落とし込むことで、仕事の効率化と自信の向上に成功したと言います。

💪 タスク管理の適用により、小鳥遊は自分の強みを活かすことができ、仕事を楽しむようになったそうです。

🌟 小鳥遊さんは、発達障害の特性を理解し、それを仕事の強みに変えることができたと感じていると言います。

📝 タスク管理の方法として、仕事の名前をつけ、手順に書き出し、誰が担当するかを明確にすることが挙げられました。

⏳ タスク管理を実践することで、小鳥遊さんは仕事の締め切りを意識し、段取りを得意に変えることができたそうです。

🔄 小鳥遊さんは休職を経験し、その後のタスク管理の取り組みが転職後の成功につながったと語ります。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?