見出し画像

仕事終えての夜散歩。国際宇宙ステーション「きぼう」が夜空に見えるのを知っていますか?


みなさん、すごく晴れた夜空でずっと目を凝らしていると人工衛星が見えるの、ご存知でしょうか?
私も何度かみたことがあるんですが、すごく小さくて、本当に空気の綺麗なところに行かないと見えない。そう思っていました。

5月17日日曜日にふとニュースで、国際宇宙ステーション「きぼう」が見えやすい日と聞いて、息子と近くの公園で準備。生憎の曇り空で金星ははっきり見えるけど他の星はまばらな状態。

諦めかけたところ、金星と同じくらいの物凄い明るさで移動する物体が!
めちゃくちゃはっきりと「きぼう」を見ることができました。

まさか横浜市内で曇りの日にこんなに見えると思いませんでしたが、あまりの明るさにググって見ると、、、ISS国際宇宙ステーションは、なんとサッカー場くらい!”108.5メートル×約72.8メートル”のサイズらしいですね。ちょっと衛星のイメージ崩れました、そりゃでかいわ。

コロナ落ち着いたら、キャンプ場にゆっくり星を眺めに行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?