見出し画像

【ChatGPT速報】GPT-4デモンストレーション、見た?ヤバいよ。

とりあえずこのYouTubeクリップを見てほしいのです。

いや、クッソ早…
一瞬でDiscordのbotのコーディングが終わってびっくりした。


そんなわけで、ChatGPTに近々GPT-4が搭載されるみたいです。ChatGPT Plus(有料版。月額20ドル)ではすでに限定公開されている。

▲僕のアカウント。さすがに課金した。

3月14日(日本時間では3月15日(今日)AM2時ごろ)、OpenAIがGPT-4の開発ができたことを発表しました。以下はOpenAIの日本担当者、シェイン・グウさんのツイート。

これまでのGPT-3はテキスト入力でしか利用できなかったけど、GPT-4はマルチモーダル。つまり画像の意味を理解できます。シェインさんのツイートに添付されている画像を見ればGPT-4に何ができるか大体わかる。

①画像内のテキストを読んでサマリを作る様子
②マンガを読んでネタの解説をする様子
③画像内の違和感を指摘する様子
画像内のグラフから数値を読み取って計算をする様子

▲シェインさんのツイート画像の中身は大体こんな感じ。

データ的な部分を見ても、GPT-4がGPT-3、GPT-3.5からかなり性能アップしていることがうかがえます。

各言語の出力内容の正確性が向上したみたい。英語は約85%、日本語は約80%とされています。なにげにGoogleがAPI提供を発表したPaLMと比較しても「つよい」と宣言していますね。

In the 24 of 26 languages tested, GPT-4 outperforms the English-language performance of GPT-3.5 and other LLMs (Chinchilla, PaLM), including for low-resource languages such as Latvian, Welsh, and Swahili:
26言語中24言語で、GPT-4はGPT-3.5や他のLLM(Chinchilla、PaLM)の英語での性能を上回った。これにはラトビア語、ウェールズ語、スワヒリ語などの低リソース言語での性能も含まれる。(私訳)

https://openai.com/research/gpt-4

性能テストではあらゆる面でGPT-3.5を上回る結果が出ています。SATはアメリカの大学入試ですね。注目したいのは「SAT Math」「AP Calculus BC」などの数学系の試験。軒並みスコアが上昇しています。

これまで「GPTは数学的問題を解くのが不得手」というのが通説でしたが、GPT-4ではそうとも言えないようです(シェインさんのデモ画像を見るに「ステップバイステップで」という魔法のプロンプトはいまだに有効みたいですが)。


OpenAI公式のResearchは以下。英語ができない人は、とりあえず丸ごとDeepLにぶっこんで読んでください。

おまけ。OpenAI公式のGPT-4シャレオツPV

まだ今年始まって2か月半しか経ってませんけど?
早すぎるよAI界隈。
毎秒毎分毎時間、世界が変わっていくよ。


はじめに紹介した動画の全編はこちらで見られます(55分くらいまでずっと待機画面なので注意)。最初のほうでやってる「Gから始まる言葉だけでこの文章を要約して」的なデモも面白いので、ぜひ。後半になるほどすごいことしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?