実際に移住してシェアハウス運営をしているひとにインタビューしてきた話(前半)

どうも、地方移住+ゲストハウス起業を支援している株式会社キリンジの天川洋介と申します
自己紹介はこちら ↓

【これから宿泊業をはじめたいと思っている方へ】
https://note.mu/yosukeamakawa/n/nbfec5035fe5e
地方でのゲストハウス開業をオススメする理由なんかも書いてますので、良かったら読んでくださいね

今日は実際に移住した人の生の声を知ってもらおうと、先日鶴田勇気さんという方に会いに行ってきたお話を書きますね
彼が大阪市内でファイナンシャルプランナーとして活躍していた頃からのお付き合いなんですが、7ヶ月ほど前から豊能町というところに移住して、古民家のDIYを進めながらシェアハウスを運営しています

鶴田勇気さんのFacebookページ
https://www.facebook.com/tsurutantantan


いっときBBQやらDIYのお手伝いやら、いろいろ声掛けてもらってたんですが、僕の方も仕事が忙しかったりで結局行けずじまいだったので、いい返事もらえるかちょっと心配しながら久しぶりに連絡しました

いい人!
せっかくなんで交流会から参加でお願いしました


鶴田さんが運営する「サトヤマベース~ハナビ~ 」へ

Google Mapで見ると、やはり古民家だけあって自然に囲まれたロケーション


実際に市内から車を走らせること小一時間で到着
近いっちゃ近いし、遠いっちゃ遠いですね
石垣が立派です

当日天気悪かったので写真は頂き物を使ってます

かまどもありました


交流会の様子

シェアハウスの住人さんと、鶴田さんのお知り合いに混ぜてもらってランチタイム
大阪市内に住んでる人が豊能町に行く用事ってあまりないので、こういう会を通じて豊能町を知ってもらっているそうです
この日はいろんな職業の方がいましたが、話題の半分くらいは移住先の話
ネット環境あれば仕事できる人もいれば、移住先で開業考えてる人もいる感じ
大阪や京都の人が多かったのもあり、淡路島や篠山あたりが移住候補に上がってました
途中、時間を取ってもらってインタビューへ

(後半へ)
https://note.mu/yosukeamakawa/n/n1635dc3f21c4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?