これから宿泊業をはじめたいと思っている方へ

はじめまして、株式会社キリンジ代表取締役の天川洋介と申します
弊社はインバウンド向け宿泊施設のプロデュースと主にインバウンドをターゲットにした運営管理を行っている会社です
大阪市内を中心に、民泊、ゲストハウスなど約130~140室ほど運営しています
大阪以外にも、淡路島や信楽などの施設もあります

↑こんな感じ

僕らは2017年の4月に創業し、大阪では国家戦略特区による民泊の枠組みを使えるので、それを活用して大阪市内を中心に物件を増やしていきました
合法民泊って言葉が出始めた、結構初期の頃です
運営管理(オペレーション)が事業の中心なんですが、当時合法的に民泊を運営しましょうよって会社がほとんどなかったため、コンサルティングやプロデュースの案件依頼がめちゃくちゃ多く、順番にやってたらいつのまにか増えてたっていう感じです
当時はスタッフも少なく大変でしたが、現在は外国人スタッフ(シンガポール、香港、韓国など)を含む10人弱くらいで比較的安定してこなせていっています

↑キリンジの忘年会の様子


-------------------------------------------------------------------------------------
で、ここからがタイトルの通り宿泊業をはじめたい方へのアドバイスです
-------------------------------------------------------------------------------------

今色々情勢の変化のある中で、シンプルに大阪の宿泊施設は増えすぎています
立地や箱間違うと競合に勝てないし、価格競争も激しいので料金調整ミスると利益出ないし、競合も強いです
これは大阪以外でもおそらくそうで、主要都市の民泊やゲストハウス、増えすぎてるとこはAirbnb、Booking.comなんかのOTAで見ても、販売価格どんどん落としていってます
その中で大阪の競合が、ドラクエで言うとアリアハンくらいだったとこからコツコツ経験値積んできてる僕らキリンジはなんとか今も利益出せてるんですけど、このフィールドでノウハウなく新規参入するのは辞めた方がいいです
レベル1でエジンベアから始めるみたいなもんです
最低でもサイトコントローラーとか使いこなせるレベルじゃないと無理です
サイトコントローラーってなに?って人はまず寄ってないです

詳しい人はわかってくれると思うんですけど、そもそも民泊って「民泊」って名前のわりに個人向けじゃなくて法人向けなんです、規定が
で、その結果どうなってるかというと、個人でほそぼそやってたとこが違法民泊って言われて辞めてしまって、法人、特に大手さんがガンガン入ってくるマーケットになってしまったんですよね
じごくのよろいみたいなやつばっかりです
僕らがキリンジの創業当初想定していたよりも、もう少し早いペースでレッドオーシャン化が進んでます


----------------------------------------------------
じゃあ、勝てるフィールドってどこよ?って話
----------------------------------------------------

観光需要があって、価格競争が起きてないところで、建物に掛かる費用が安いところ、そういう地方見つけて行けばいいんです
探してみてください
ネットでいろいろ見て、ここいいなって思ったら現地行って物件探してみてください
物件は特殊なネットワークでも持ってない限り、現地行かないと見つけられません
仕事してても休みに地方回ってゲストハウスでも泊まり歩いて、オーナーさんと仲良くなって、情報収集してください
なんなら海外でもいいです
僕らも今度ベトナムに出そうと思ってますし
頑張れば半年~一年くらいでここいいかも!ってとこ、見つかると思います
で、開業にもう半年~一年くらいってとこですかね
物件借りたり買ったりする前に消防署、保健所、場合によっては建築課にも、平日通って相談しまくってください、ケガする前に
これ、意地悪で言ってるんじゃなく、地方移住してゲストハウス開業されてる方だと普通にウンウンって話だと思います
僕らも物件情報こそネットワークは駆使しますが、新規の立ち上げでは同じことをやっていっています
僕らのネットワークについては後述しますね


----------------------------------------------------------------------
開業できる目途が立っても、それがゴールじゃなくてスタート
----------------------------------------------------------------------

資金の調達、内装やコンセプト、スタッフの採用、色々考えて、動いて、資金が切れる前に一日でも早く軌道に乗せる
理想はPC一つで出来る仕事持った状態で、そこまで生活の心配はしなくていい状態です
地方に行けば生活コストも下がりますし、そういう人なら副業からの独立みたいな感覚で出来ると思います
それでもゲストハウスに限らず全ての業種と同じで、創業するためにはかなりのエネルギーがいりますし、いくらマーケットが良くても、何も考えずに開業してやっていけるほど甘い世の中ではありません
それでもやりたいって強い想いがある人にはぜひ応援させてください
一緒に、世界一のゲストハウスを作りましょう


-------------------------------
キリンジが応援できること
-------------------------------

これを書いている2019年2月、キリンジとしてというよりまず僕個人でTwitterをはじめました
ゲストハウスをはじめるにあたり必要な法律関係や補助金、コンセプトを作るのに参考になる事例など、いろいろ発信しています
良かったらフォローしておいてください
https://twitter.com/Yoo_milkyway

そして、今後の計画です

1) 僕個人のTwitterだけでなく、僕らキリンジとして責任持った情報発信ができるよう、コーポレートサイトのリニューアルを実施しています
これは3月中にリリースする予定です
Noteに残してる内容もいずれそちらに移動していくと思います

2) 本社ビル(大阪市天王寺区東高津3-5 キリンジビル)内に、家賃無料のコワーキングスペースを作ります
面接して面白いと思った人しか入れませんが、開業までの間ノマドで仕事できるような人を重点的にサポートしたいと思っています

↑コワーキングスペース予想図



3) 「移住の学校(仮)」作ります
今後僕らキリンジが展開していく施設のどこかで、地方でのゲストハウス開業に興味ある人たち向けに講師を呼んで、各種セミナーを実施していきたいと思っています
僕もお話させてもらおうと思っています
座学だけじゃなく、実際の案件に対してワークショップでコンセプト案を作ってみたり、DIYの仕方を習ったり、資金調達の受け方までサポートしたいと思っています


4) フランチャイズオーナーを募集します
「観光需要があって、価格競争が起きてないところで、建物に掛かる費用が安いところ」を探してみても見つからない、あるいは時間を掛けて探しても規制や既存施設の兼ね合いで参入自体ができなかった、ゆくゆくはそんな人もサポートしていきたいと思っています
すなわち、僕らキリンジが見つけてきた物件をお任せします
必要な研修は「移住の学校(仮)」で受けてください
宿泊業の申請も僕らがやります
OTAやSNSを駆使して、送客も手伝います
専門的なことは僕らに任せて、ゲストをもてなすこと、近隣のコミュニティに溶け込むことに集中してください


-----------------------------------------
なぜ僕らキリンジがこれをやるのか
-----------------------------------------

僕も、かつて旅人でした
バイクでの日本一周ひとり旅、リュック背負って沖縄やアジアを回ったり、自分の中で忘れられない原体験です
そして、いつかは自分が主人になって、ゲストハウスをやろう、そう思っていたこともありました
今は会社の代表としてすべて放り出していくということは考えられない状況ですが、ゲストハウスの主人になることはできなくても、プロデュースや運営という形で関わっていきたいと思っています

そして僕らキリンジが持っているノウハウやリソース、実は地方においてはすごく価値があると思っています
地方にはプレイヤーが不在だと言われていますが、実際とても素晴らしい古民家や歴史的建造物が、地方では活用されずに残っています
歴史的価値ゆえに取り壊すこともできず、行政の負担になってしまっているパターンもよく見聞きします
僕らはそういった行政の方々とも対話を重ねる中で、それを宿泊施設に変えていくことで保全していくお手伝いができると確信しています
実績のない個人がそこにたどりつくのは難しいかもしれませんが、僕らのとことにはそういった話が舞い込んでくるようになっています
そのくらいの参入障壁の中は、正直あってくれた方がいいと思っています
「観光需要があって、価格競争が起きてないところで、建物に掛かる費用が安いところ」でも、いずれ参入が増えてくればレッドオーシャン化する可能性はあります
例えば、ニセコなんかそんな感じですね

はっきり言って、今現在も僕らの手元にはめちゃくちゃいい案件がいっぱいあります
今すぐ開業していきたい、でも全部直営で運営するにはまだまだ僕ら力不足です
なので最終的にはフランチャイズという形で託していきたい、そういうことまで考えた上で、志ある方たちを周りに集めていきたいと思っています

はじめてのnoteで気合い入ってしまい、僕のやりたいことを書きまくってしまいましたが、もちろん自分でやるっていう人にも惜しまず支援したいと思っています
少しでも気になった人は、僕のTwitterなんかから、どんどん情報持って行ってください
あるいはいろんなノウハウや情報持ってる方との交流や、協業などの支援も大歓迎です
宿泊業を通じて、「日本の観光業をアップデートする」という僕らキリンジのミッションを達成できればうれしく思います

2019年2月3日

株式会社キリンジ 代表取締役 天川洋介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?