見出し画像

土庄町のゴミ問題についてのアンケート結果Part4

ゴミ問題について、土庄町へのご意見があれば書いてください。

・島外排出を避けるため、埋め立て量減少をまず目指す。今の埋め立ての現状、燃えがら煤塵、分別不徹底の不燃物、では誰も自分の近くにきれいな自然を壊して埋め立て処分地を造るのに反対せざるを得ないだろう。ではどうするか。地域ごとに集まり、現状、土庄町の一人当たりごみのおおさ、リサイクル率の低さなど説明、埋め立て地、地元業者の不燃ごみ選別現場見学などして、地域で出たごみの処分について、議論して方針を出す場を設ける。町職員、議員、自治会長など働きかけ、応じてくれるところからどんどん進める。同規模の町でリサイクル率日本一12年連続の町がある。 (小豆島町のごみの 量リサイクル率ともにもっと悪いので、頼る状況ではないのでは)
どうせやるなら他の町のも受け入れて土庄町の財源を増やしてほしい。
・小豆島町へなぜ協力を求めないのか意味がわからない。
・ゴミ問題に限らず 島はひとつ思いで、両町で助け合い協力して解決を。
・小豆島町に相談して解決してほしい。
・この生活をしていて、出た、出したコミなんだから、自分事として考えないといかんと思います。
・常時分別収集箱があるのは分かりますが、不燃物で透明の袋に入れるのに危険な( ガラスの様な)物を入れる箱を用意して欲しい。
・今後、空き家の解体などで大量に出る産廃の処分、処理場の問題を小豆島町と共に島全体で取り組んでほしい。
・議会内に特別委員会を設置し、真剣に話し合い、一日も早く進むべき方向を決めていただきたい。
・両町が協力することで島の未来が良くなるのであれば、町の垣根を越えて、両町で良い方向へ進んでいけるようになるといいなと思います。
・県外だから よく分からないです。
・断捨離ブームでゴミは増える一方ですが、ゴミの減量も呼ぶかけが必要。
・決定する前にしっかりパブコメすべき。
・町長も議員もやり直し❗️
・島内に有り余る 使いもしない不要な土地を使い 大阪府のように観光地にもなるような ゴミ処理場を作るべきだと思います。
・不燃ゴミに、資源ゴミが沢山すてられていることに、まずてをつけるべき。各自会にでむいて、住民に理解を求める熱意と、努力が必要と思う! 燃えるゴミも、もう少し分別して、衣類や紙類など資源ゴミに出せるようになればと要望します。
SDGsを意識した行政のあり方を希望します。
町の垣根に捉われず、小豆島全体で取り組むべきだと思います。
・島の中で解決できるようにするのが先でどうしても出来ないのであれば島外でも仕方ないのかなと思います。まずは島の中でが優先だと思います
今からでも対策を考えてほしい。
・町をまたいで、小豆島全体で前向きに解決して行きたいです♡
・住民一人一人の意識が高まればゴミ問題は永遠のテーマで有ることが分かって頂けるのでは?出来なければ全てが有料に成ると思います。
・町の広報でもゴミの問題を町民の問題と捉え、みんなで考えるべき。
・島の外で処理してもらうことを恥さらしだと思わないのでしょうか? お金を払うから何も問題ないとでも思っているのでしょうか? 是が非でも島内で処理しなければとゆう意思、熱意がないのだと感じます。 無理だから何の努力もせずに血税つっこんで後は宜しく見たいに思います。 まさに土庄町の怠慢行政ですね。 折角観光地どしては高い評価を得られても、一方でこんな事をやっていては全てが台無しです。小豆島町にも迷惑が掛かりますよ。そもそも受け入れ等に付いて小豆島町と話しあいをしたのでしょうか?していないならば論外ですがね。はたから見れば島は1つです。可笑しくて可笑しくて最強です。 土庄町出身者として誇りに思います。(笑)
・一言でゴミといわれても…普段の生活ゴミ?産廃? 切り口も意見も違ってくる。
・産廃で苦しんだ島であるからこそ良い方向で解決していただきたい。
・ゴミを捨てることは無償で当たり前では無く行政の予算がついての行為だという事は前提として考えないといけないと思います。 ゴミを処分することにお金がかかっている事を理解した上で問題解決を考えなければ。 これまでは町内で処分されていたとはいえそれも税金で処分されていたことに変わりはないです。 物を作った時から処分するまでお金がかかるという事を身近に考えれる様にしないといけないのではないでしょうか?
・町長の決断不足 取り巻きのエゴ 蔭のフィクサーの影響で ゴミ処分場がタダで出きる所をみすみす逃した 私は知ってます。
・不燃ゴミをそのまま埋めるのは良いとは思えないので、5000万円以下でできるなら、直島の処理場で処理した後、最終的に埋めるしかない形で返してもらって今後建設する予定の埋め立て地に埋めてはどうかと思う。そんなことをしたらもっと費用がかかるというなら、処理場が完成するまでの間綾川町の処分場でひきうけるのは 仕方がないのではないかと思う。
・先ほど直島の処理場で、と書いた者ですが、豊島のゴミの処理で手一杯なのですよね?島の土地は限られているので、綾川町で適切に処理されて、町の人がいいなら埋めてもらうのは仕方がないのではないかと。島に持ち帰る方が安くつくなら、持ち帰って埋めるのがいいと思いますが。
・一町民として関係者の皆様には大変お世話になります。ありがとうございます🙏💓
・可燃ゴミが多いのでリサイクルについてもっと考えてほしい。
・小江か黒岩の穴に埋めれば良い。
・ゴミ、し尿処理、火葬場など、広域で出来ることは増やしていくべきだと思います。
企業も商品化して売るのだったら自然に配慮した物を売ればゴミ問題も、もっと減ると思う。
・ごみゼロに向けて徹底的にごみを減らす努力をするべきとおもいます。
・民間企業の活用と住民の徹底した分別が必要。何をどう処理するかのマニュアルが必要。それと何よりも大事なことは、ごみへの関心を高めて、ごみをなるべく出さない社会づくりを目ざすこと。
・土庄町は豊島問題で長年にわたり闘ってきた歴史があるにも関わらず、島外へゴミを持ち出すとは、道義的に言語道断である。
・島外への搬出における詳細を、きちんと説明して欲しい。結果ではなく、原因と経緯を聞きたい。行政の判断では説明になりません。全ては公金を使います。
・綾川町の処理業者を選択決定過程がわからないので。 
・町民全体に何らかの形で提起して、先ず町で解決する道を模索する。 その後、出来ない部分を範囲を拡げて進めて行く…
・小豆島の外で処理するのに反対ではあるけど、島外での処理の方が環境負荷とか費用の問題が少ないならそれもありかと思う。小豆島町との話し合い次第だと思う。また、不燃ごみ処理を島外に依頼するなら、それは香川県外でもよいのではないかとも思う。
・町民の声を行政へ届けて未来へ繋げて欲しい
島外の業者にしかできない処理の場合は、又は島の自然環境や雰囲気を維持するという考えであれば、仕方ないと考えるが、そのコストに対する費用対効果等、指針でもよいので、表明するべきと考えます。
・綾川町へ運ぶことになった、過去からのそもそもの経緯を洗いざらい正直に町民に説明してほしい。何も知らないのんきな町民も多いはず。自分たちの税金が無駄使いされている事実を町民が知り、問題意識を持つと共に、将来の子供たちのために、この問題を解決し、一人ひとりがもっと高いエコ意識を持って、小豆島の美しい自然を守っていかなくてはいけません。
・小豆島町と相談して島内で処理できるならそれが良いと思うけど、無理なら県内で処理したらいいと思う。
・ゴミ問題はそこそこで対応すべき。原発も同じ。補助金でいい思いをした行政や住民や権力者で対応すべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?