見出し画像

土庄町のゴミ問題についてのアンケート結果Part3

豊島問題についてあなたはどう思いますか。

・大量生産大量消費大量廃棄の問題が世界的に明らかになった。暮らしを見直す絶好のチャンスだつた。公害が直接大気・水へでなく、トラップされた有害物質が人目につかない場所に持ち込むことにすり替えられていた。溶鉱炉で燃やし尽くす解決法が全国のごみ処理に取り入れられ、企業優先で大量生産大量消費大量廃棄はさらに拡大し、こみ減量につながらなかった。豊島は土庄町なのだという意識が町にも町民にもないまま、町行政に活かされていない。
・適性な処理がなされなかったのは残念です。
・やはり他の場所から他の場所へ持っていくのは論外。
・解決済
・長い間の闘いであったが、不法投棄問題解決の良い例となり、撤去できたことは良かった。
・要らなくなったものを見えなければいいと、誰も来ない、自然いっぱいの豊島に捨てる行為。人間って!と考えさせられた。
・携わった関係者の金儲け主義とともに倫理観の無さに、世界の模範とならなければならない日本人として恥ずかしい。
・二度と起こしてはならないこと。不法投棄は小豆島でも起こっています。
・いつの世も、産廃利権。
・長年に渡って「産廃不法投棄問題」が島の方々の生活を脅かしていると思います。名前の通りに豊かな島として、1日でも早く穏やかな日々が訪れますように願っています。
・県が放置自然破壊
・二度と同じことをおこしてはならないと思う 。
・知事と業者の癒着❗️ 豊島に処分の工場を建てたら良かった❗️
・わからない。
・県の、せきにんは大きいと、おもう。豊島の住民の頑張りに感心します。私達も他人事とおもわず、ゴミへの意識をたかめないととおもいます。
・住民一人一人が胸に刻む問題である。
・香川県の過失であり、今後再発させてはいけない歴史。
・あれだけの状態になるまでに、何らかの手は打てなかったのかと思います。
・知っている。
・日本全国どこにでもあるような問題。
・小豆島住民と豊島住民との、考え方の違いが大きかったと思います。
・詳しくは知らないが学ぶべきところはたくさんあったはず。
・香川県の怠慢行政、土庄町のぬるま湯行政。
・解決して良かったと思っています。
・予算をかけすぎている。
・人的被害だと思っております。当時大学卒業後に訪問し学ばせていただきましたが本当に酷かった。
・繰り返してはいけない行為
・県の監視能力不足、
・産廃業者に任せっきりにした上、不法な処理をとがめず、住民の声に耳を傾けなかった行政の責任は重い。
・本当に豊島の産業廃棄物はすべてなくなったのか、疑問に思います。
・期限までに終わったことにしたりとゴタゴタしている印象。
・解決で残念なのは直島迄運んでの再生が豊島でできなかったことです。
・なぜ、豊島に産廃が捨てられるようになったんでしょうね。
・ミミズはゴミなんか食べない。
・政府の怠慢
・搬入業者はどれだけ稼いだのか?
・皆で解決をする必要があると考えます。
・県の監督能力の無さと、豊島住民の結束力を知りました。
・島民の意見は尊重されなかったのか?誰が決めた事なのか。
・住民が40年もかけて解決した大変な事件。二度とあってはならない。
・行政の責任、法整備
・行政の対応が悪い
・長年の住民運動によってよくゴミ問題を解決したと感心している。
・昔からの、過疎地域を軽んじる意識の表れ。行政の怠慢。それを関心なく見過ごした私たちの責任。
・豊島の方の環境とか大丈夫か気になります。
・あれだけの問題になるまで、何故、止めることが出来なかったのか?責任の所在は何処にあるのか?
・香川県ではなく、兵庫県警に摘発されたこと。当初はミミズの養殖のためとかで県の許可をとったこと。長い期間苦しい思いをされた住民の方々のことを思うと、この運動のことを忘れてはいけないと思う。
・不法投棄をした人間に制裁を
・やりたい放題
・あの頃は人々のゴミに対する意識が薄かったのを業者につかれた! 由々しき問題である。
・豊島が、香川県でありながら多くの県民の目から遠かったから解決に時間がかかったと思う。
今後同じような事が起こってはならないと思う。
・豊かな島とかいて豊島なのにゴミのせいで豊かじゃなくなっている。
・問題になって以後に知った為、投棄の経緯や真相がわからない。
・この問題について、詳しくは知りませんが、不法に投棄することは、違法です。豊島住民を馬鹿にした悪質かつずさんな行為だと思います。
・行政が業者の指導や監視を怠ったせいだと思う。
・当時は許された(何処かの夢の島)事と時代の流れだと思う。でも有害物質の流出はそれなりの対策をしなければと思います。アスベストも有効な資材だった。
・綺麗な島や海が廃棄物で汚染されるのは悲しいと思います。時間をかけてでも美しさを取り戻して欲しいです。
・豊島の人にとってとても迷惑だと思う。
・きったない利権族が片付けろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?