マガジンのカバー画像

脳卒中の予後予測と装具作製時期についめまとめ

78
予後予測と作製時期のまとめです。
運営しているクリエイター

#長下肢装具

装具はいつ作製すればいいのか?研究背景を元にした装具療法まとめ

装具無料相談始めてみます。気軽に相談してみて下さい。 ↑こちらからどうぞ↑ こちらの記…

500

急性期KAFO使用群の効果。使用群と不使用群との比較。

急性期脳卒中患者における長下肢装具を用いた歩行練習が身体機能と移動能力の長期予後に与える…

早期短下肢装具療法が効果あるのか?

オランダの論文になるようです。RCTになります。 こちらは片麻痺患者に33名を無作為に分けて…

長下肢装具を使用した歩かせ方の基本

長下肢装具を使用した歩かせ方の基本 https://www.jstage.jst.go.jp/article/mpta/27/1/27_17

AFOの作製期間と機能回復についての関係

AFOの作製期間と機能回復についての関係 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspo/31/1/31

装具作製時期と回復の関係

装具作製時期と回復の関係 今回の抄録も装具の作製時期と回復との相関を見ています。 発…

な、なんと、装具作製年間300本

今回紹介する抄録は初台リハビリテーション病院のものです。 初台リハはミスター長嶋や、オシム元サッカー日本代表監督など著名人のリハビリテーションを行なってきた、日本でも見本となる病院の一つです。 そこでの装具はもう圧倒的です。 年間で300本作製しているみたいです。他の発表より圧倒的に多いです。 結果は KAFOを作製群は早期に作製した方がFIM改善が良かった。AFO群は作製時期とFIM改善は相関がなかったとしています。 年間300本作るくらいなので、他病院の発表と比

装具の金銭的負担

装具を作製するとき、よく金銭的負担のため装具作製しないってPTがいます。 そうなんです。装…

自分用装具のメリット

装具を早めに作った方がいいメリットととして、自分に合った装具が使えると言う点があります。…

装具早期作製の効果

装具早期作製は良くなりますって何を根拠に言うのか? まずは破壊力抜群のこの論文を紹介した…