見出し画像

”社長の仕事”と”松本の取扱説明書”(社内向け)

本投稿の目的

①社長の仕事とは?
②松本の上手な使い方とは?

の2点を言語化することで

「LiBという会社/LiBの社員」の双方にとって、社長というJokerカードを最大限に利用してもらえる状態を目指す。

社長の仕事とは?

①アセットを仕入れる(仕入れ業務)


仕入れ業務
  1. 情報の仕入れ

  2. 人材の仕入れ

  3. 資金の仕入れ

  4. 機会の仕入れ

加えて、これらのアセットを引き寄せるための周辺活動(評判、評価、応援、ご縁、運の獲得)も大事な仕事

②仕入れたアセットの使い方を決める(戦略立案)


意思決定!
  1. 何をやる、やらない

  2. どこに、どれだけ投資する

  3. やめる、撤退する、損切る

どうやる?(戦術)を決めるのは社長としての仕事ではなく執行の役割。なのでそこまで松本がやる場合は執行役兼務のイメージです。

③アセットが最大出力される環境を設計/維持する(運営管理)


Stack up Valueしているかの観点で運営。無理ゲーも監視。
  1. 経営管理

  2. 人事管理

  3. 組織マネジメント(成長機会と活躍環境の提供)

仕入れ業務について(①)

①のスコープだと

  • 「経営戦略上、必要な重要人物が欠けている」

  • 「会社に必要なお金が足りない」

  • 「ビジネス上、重要な情報や機会を逃がした」

などが発生したら、明確に社長の失態です。逆に

  • 「会社のステイタス以上に良い人材が集まっている」

  • 「ビジネス上、必要な資金が確保されている」

  • 「良い情報も悪い情報もキャッチし、市場や社会に対応できている」

という状態であれば社長の役割は回っている状態です。
ちなみに①スコープだと活躍上限が無いので社長によって一番差がつくのも①です。

同じインターネット広告会社として競っていたオプト、セプテーニ、サイバーエージェントが、今それぞれどんな状態になっているか?や

先にフリマアプリを出したフリルとメルカリの結末を見れば、社長が引き寄せる「情報、人材、資金、機会」+「評判、評価、応援、ご縁、運」が会社の運命をどれだけ分けるかは一目瞭然かと思います。

戦略業務について(②)

これは社長だけで決める物では無いのですが、良い戦略立案を叶えるために

  • 必要となる”情報”を集める

  • 必要となる”話者”を集める

  • その上で、狙う物と諦める物を”決める”

の3点は社長がリードすべき業務です。

”情報”の仕入れに関しては①とも重なりますが、加えてそれに同等もしくはそれ以上に重要なのが現場のリアル情報です。そのためにLiBでは社長もAct Direct&Get Insightにこだわります。

逆に言えば、社長がAct Directしている目的が
現場の数字をつくるため
人手不足を埋めるため

とかだと「社長としてのNG行為」になります。

あくまで「仕入れ(情報)」および「戦略立案に向けたGet Insight」としてAct Directがあります。

”話者”に関しては、戦略議論を昇華してもらえる人材を、役員・社員含めて集める(育てる)ことや、社外から招聘することなどを意味します。

そして最後は”意思決定”です。上流が決まらないと下流が動かないので、もし「何かが決まっていない、もしくはスタンスが曖昧なために、現場として動きづらい」というシーンがあれば、明らかに社長の落ち度なのですぐに指摘が欲しいです。

運営管理業務について(③)

経営管理として
・財務の状態把握
・事業の状態把握

人事管理として
・組織の状態把握
・個人の状態把握

の重要性は説明不要かと思うので割愛します。

最後の組織マネジメント(成長機会と活躍環境の提供)こそこの投稿の主目的である「松本の上手な使い方とは?」に直結する部分なので、ようやく本題に入りたいと思います。

【本題】松本の上手な使い方とは?


まず社員のみんなから松本に対して
・情報、人材、資金、機会の獲得に向けて活動協力をする
・評判、評価、応援、ご縁、運を獲得するために活動協力する

といった①スコープに、少しでも協力してもらえると超ありがたい&嬉しいですし

・良き戦略議論になるよう情報提供する
・戦略議論に自身も積極参加する
・決まった戦略を、積極的に理解&布教に努める

といった②スコープの協力も、めちゃくちゃ嬉しいです。

ただ、上記はそんなに日常頻度では無いと思うので、やはりメイン接点は③スコープの「組織マネジメント(成長機会と活躍環境の提供)」かと思います。

これはどういうことかと言うと、LiBで働く社員全員に

  • 「今の自分のミッションは、自分というタレントを最大限活かすに最適なミッションである」

  • 「今の自分の環境は、自分がミッションを達成するにあたり、可能な範囲で最高の環境である」

  • 「今の自分の時間の使い方は、自分の人生にとっても有意義である」

と実感してもらう状態を維持する事が僕の仕事であり、もしそこに「いや、ちょっと・・・」があるのであれば、それは僕の仕事がまだ残っているという事です。

もちろん、会社も僕も出来ることには限りがあるし、会社やチームワークである以上、全員がVocal希望だとバンドも成り立たないので、何でも叶えてあげられる訳ではありませんが、

仮に現状と理想にギャップがあったとしても
・そのギャップを双方が認知している
・ギャップ解消のために、現時点では双方が最善の努力を尽くしている
・そのプロセスを通じて、現状では一定の納得感がある

という状態までは実現すべきだと思っています。

僕は仕事において自分自身が一番嬉しい&目指している褒められ方があります。それは、自分が関わった人たちから

  • 「松本は自分との関わり方/使い方がめちゃくちゃ上手い」

  • 「松本と働いたときが自分自身も一番やりやすかったし、結果として価値発揮もできた」

と評価頂くことです。めったに頂ける評価ではありませんが、僕はこう感じてもらえる人でありたいし、そんな風に人と関わりたいと願っています。

よって③の「組織マネジメント(成長機会と活躍環境の提供)」は社長業務の重要スコープでもあり、僕自身のWillでもある部分です。

具体的な使い方(テスト運用)

https://tinyurl.com/2cpyp568

ちょうど僕も帰国し、皆さんとの1on1も増えるタイミングで
2023/4 - 2023/6までの四半期内、このフォームを活用した形でテスト運用してみようと思います。まずこちらから相談事項を簡単に送ってください。
そうすることで、僕も事前準備&テキスト化できるので、より良い時間&テキストでお互いに振り返り可能になります

①叶ったら”最高に嬉しい3つのこと”を記入

どんな事でもいいので考えてみてください!そこに向けて松本も協力します。

②その達成に向けて松本に期待したいアクションを記入

松本が協力できるアクションは主に以下の6つがあります

  1. 決める

  2. 調整する

  3. 一緒に動く、考える

  4. 助言する

  5. 説明する、言語化する

  6. 共感する


1.決める

何かが決まっていない、もしくはスタンスが曖昧なために、現場として動きづらいという状況を打破したい時にはこのアクションで相談依頼ください。

仮に、社内で一番決める事ができる松本ですら決められない事があれば、それには必ず何かしらの理由があるので、最悪、決まらなくても「決まらない理由」と「ネクストアクション」ぐらいには到達できると思います。

2.調整する

  • 「今の自分のミッションは、自分というタレントを最大限活かすに最適なミッションである」

  • 「今の自分の環境は、自分がミッションを達成するにあたり、可能な範囲で最高の環境である」

この辺りにYesと応えられない場合は、ミッション設定や環境設定の見直し余地がありそうです(無理ゲー排除も含む)。

その場合には、部署や人を跨いだ調整が必要になるので、このアクションで相談依頼ください。精一杯、環境改善に向けて努力します!

3.一緒に動く、考える

皆さんが自身のミッションや課題と向き合う中で「松本の知恵、能力、人脈を借りたい」といったケースは、このアクションで相談依頼をもらうのが良さそうです。

松本は過去経歴からもストレングスファインダーからも、企画や新規発想系が得意なので、課題に対する打ち手や難所に対する対応策など頭を捻る系は得意だし、一緒に悩めると思います。

また手数も強いので、現場の第一線でAct DirectしまくってGet Insightする、みたいな流れも得意です。

一方で、人脈を貸してください系の依頼は比較的シビアで、と言うのも社長の信頼=会社の信頼なので短期目標のために会社の信頼を切り売りする行為だけは社長業務スコープ①の仕入れに悪影響を及ぼすので、要判断のケースもあります。

4.助言する

自分の意見やアイデアはあるがそれに対してどう思うか?といったフィードバックのイメージです。

松本の特徴として、技術系以外のことはほとんど関わってきたので、営業から企画、財務から人事まで一通りフィードバック可能です。

また業務以外の相談もウェルカムです。例えば「美味しいお店、温泉&サウナ、国内旅行、石川県&北陸旅行、湘南エリア、LAの情報提供」あたりは打ち返し得意です。

5.説明する、言語化する

会社の過去/未来、戦略の背景/解釈、意思決定の背景/解釈など、社長として説明して欲しい、言語化して欲しいなどあれば、こちらでアクション依頼ください。

また業務以外でも「世の中の・・に対して自社の社長としてどう思うか?」とか「松本さん個人はどんな人なのか?(過去未来含めて)」など、少し外れる言語化もOKです。

6.共感する

感情共感性が高いので「一緒に悲しむ、一緒に喜ぶ」も得意だし好きです。

なので、特に理由はないけど一緒に喜んで欲しい、悲しんで欲しい、もしくは知って欲しいなどあれば、理由は不要なので吐露してください。

その上で、もし必要あれば元気付けるのも得意なのでエンパ希望であれば伝えてください。お世辞や忖度ではなく、本当に僕から見て良いところやポジなところを言語化してお伝えしてエンパします!

あと社員に美味しいご飯ご馳走するのが好きなので、ゴチられたい気分の人は遠慮なくこちらからアクションください。

奥様に怒られない範囲&お財布が許す範囲でご馳走します!

補足資料

LIBZの企業ユーザーカルテより
LIBZの企業ユーザーカルテより
LIBZの企業ユーザーカルテ(ハイライトエピソード)より
ストレングスファインダー
スカウター
ミキワメ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?