見出し画像

対談スペースを終えて感じたこと

ミライユで広報をしているようちゃんです。

本日は初めての試みでもある、他の会社で働いている広報さんとTwitterスペースを通して対談をしました。

やってみて思ったことや感じたことを残しておきます。

はじめに

実施をして率直に思ったことは、やってよかったです。
なぜかというと?

ひとり広報をしていると縦のつながりはつくることはできるのですが、どうしても横のつながりを深くしていくことが大変という問題があります。

縦横問題はどんな場所、部署にでもあるよね。わたしも少なからずそこの問題を感じています。

そうでもない。縦も横のつながりも深めるのは簡単だという人はここで止まってしまって問題ありません。むしろ教えてくださいそのテクニックを。
DMお待ちしております。そして広報の人たちのランチ会、お誘い待っています。

よかったこと

今回の対談は横のつながりを深めていくためにはすごくよかったと思っています。なぜか?それは広報の人たちってリアルで会えるイメージがあまりない。SNSではキラキラしているけどあまりリアルで会っている感じが少なくありませんか?

ひとり広報だとなかなか自分の業務や悩みを話せない、本をみたらどこもかしこもメディアだ、プレスリリースの書き方だ、と記載があるのみ。どうしたらいいの?というなかでスペースなどで気軽に話せる場所があるのは大きい。

私はちーさんのzoom部屋がすごく良かった。いまでも開催されるたびに参加しているのですが、みんなやっぱり、顔が見れる場所、声を聴ける場所を探している気がする。

改善すること、次につなげるために

今回は打ち合わせなし、その場で流れを進めていく内容だったので、聴いている人からしたら、物足りなかったのかなと思います。まあ、初回はお互いの広報立ち上がりを話す感じだったのでいいかもしれませんが、次回はもっと告知をしたり、やることを事前にまとめて発信をしておくのもありかと思います。次回はいつやりましょう!すでに楽しみです。

次回意識することは、

  • ゴールを決めておく

  • 話の内容があちこち飛ばない

  • ワンメッセージを伝える

  • 聴いている人を意識して話す

などを意識しながら進めていきたいと思います。

さいごに

今回の取り組みを通して、広報は話したい人が多いということがなんとなくわかった。アドカラーズの広報の方もすごくパワフル。

会社のことで、もちろん話せないこともある。だけど日々の業務や悩みを語る場がもっともっとあってもいいのかなと思っています。

ミライユの広報は、そんな人たちとも悩みを解決したり、一緒に進んでいける、そんな場所でありたい。もっといろんな人とお話しがしたいです。

これができるとか確かなものはないかもしれませんが、悩みが少しでも取り除けるような、そんなポジションを目指していきたいと考えています。

一緒に話をしてくれる方がいましたら、お話しをしませんか?
気軽にご連絡をお待ちしております。

今回、ご縁をいただきました、アドカラーズの広報メンバー、アドくるーズのみなさま、本当にありがとうございます。

🔻今回のスペース参加者




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?