見出し画像

【ハーバード大学も認めた】最強の習慣化ツール『if thenプランニング』の使い方

自分の習慣を操るための最も効果的な方法」知りたいですよね?

ダイエット・勉強・運動などを継続できない方は多いはず。そんな方は習慣を味方につけましょう。習慣にはとても大きな力があります。いい習慣を身に付ければあなたの人生は間違いなく成功に近づきますよ。

実際に成功している人ほど習慣をうまく利用してます。これは、あなたもなんとなく理解できるはず。

イチローは毎日厳しいトレーニングと自己管理を習慣化することで、長年世界一の野球選手であり続けました。
ソフトバンク創業者の孫正義さんは毎日数時間をリサーチに当てる習慣をつけることで、ビジネスを大きくしてきました。

このように習慣がコントロールできればあなたも大きな成果を出すことができます。習慣が肝なんです。

そんな習慣を誰でも簡単にコントロールできる方法。それが「if thenプランニング」です。

「if thenプランニング」とはその名の通り「もし○○したら××する」と事前に決めておくこと。これだけであなたの習慣を大幅に改善することができます。

「え?たったそれだけ?」と思われた方もいるかもしれません。実は「if thenプランニング」の効果は世界トップレベルの大学であるハーバード大学の研究でも効果が証明されています。

この研究では、目標に対し具体的なプランを書き出すことで目標達成率が大幅に上がることが分かっています。(

このように習慣化に効果抜群の「if thenプランニング」ですが、実はちょっとしたコツがあります。

超有名な方法なのであなたも一度はチャレンジしたことがあるかもしれません。しかし、習慣化にまでならず挫折してしまったのではないでしょうか。

実は挫折の原因は、あなたにあるのではありません。「if thenプランニング」のやり方が悪かっただけです。この記事では挫折しないためにも「if thenプランニング」の正しいやり方をお伝えします。

実際に私もこの方法でいい習慣をいくつも身に付けました。ダラダラスマホを見るをやめることができました。夜お菓子を食べてしまう習慣もやめました。集中して作業できる時間も増え、本業・副業でアウトプットが増えました。

この記事では私が実践した例も含め「良い例・悪い例」を具体的に解説します。あなたはやることは、良い例を真似して自分に当てはめるだけ。これで誰でも「if thenプランニング」が使いこなせるようになります。

自分の習慣を本気で変えたい方はぜひ読んでください。コーヒー1杯の値段であなたの人生が変わるかもしれないですよ。

それでは本編スタートです。

ここから先は

3,603字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?