見出し画像

後悔ゼロの時間術【毎日を最大限生かす戦略】

時間を有効に使いたい。
これは全人類共通の悩みです。

私も毎日思ってます。
「焼肉食べたい」以上、「もっと寝たい」未満の頻度で思ってます。
(友達以上恋人未満みたいに言ってすみません)

まさに人類の永遠の課題。
皆さん同様、私もこの課題に向き合い続けてきました。

しかし…
全く攻略できず時間が過ぎるばかり…

私には本業があり、子育てもあります。
副業をする時間は本当に限られている。

つまり時間があるときに一気に作業する必要があるんです。
そうしなければ、作業時間を確保できる人に勝てません。

だから、めちゃくちゃやる気があります。
手錠が外れた火拳のエースくらい私の心は燃えています。

これくらい燃えてる



作業時間になる前までは”


「子供が寝たらこれをやろう」
「仕事の隙間時間にあれを考えよう」

いつもこう思ってますよ。
そう…思ってます…
思って ”” います…

いざ時間になると、先ほどの自分が嘘のよう。
超繊細な女子高生の女心くらい一瞬で変化します。(知らんけど)

疲れたしちょっと休憩するか…
まだ時間あるし…とりあえずYoutube見るか…
あー時間なくなってきた…まあ今日じゃなくてもいいか…

指がフリーズした画面であるかのように動かない。
頭が「回らないお寿司屋さん」くらい回らない。
(どういう例えやねん)

まるで時間が粘土のよう。
ドローっとした感覚で過ぎていく…

ダメなのは分かってる…分かってるのよ…
それでもSNSを見続ける。
制御を失ったエヴァンゲリオンのように自分が制御できない。

なんで思い通り動かないんだ…


その結果、こうなります。

「今日も何もできなかった…」

はい、これ私も何度もやりました。
「かっぱえびせんかな?」ってくらいやめられない止まらないでした。

これ美味しいよね


なぜならば、私の意志力なんて赤子の手に捻り潰される程度だから。
常に楽することしか考えてないので、こんなの日常茶飯事。

もはや、後悔なんてお友達ですよ。
ボブって呼んでます。


しかし、ボブとは決別しないといけない。
何度も別れを切り出しました。

だが、しつこい。
そんなに私のことが好きだったのか、ボブよ。
もうほっといてくれよ。

粘着質なボブは私のそばから離れません。
こうして時間だけが過ぎていく。

君との将来は考えてないんだよ、ボブ。
もう気付いてくれよ…


「こいつ何言ってんだ?」と思ったそこあなた。

あなたにもこのようなお友達がいるのではないでしょうか?
キャサリンですか?
ジョンですか?
あー、あなたの友達はジャックですか!
私知ってますよ!👍

まあ、それは置いといて…

みなさんもこのお友達と決別したいと思っているはずです。
そして中々できないことも私は知ってます。

今回はこの「お友達(後悔)との決別方法」をまとめました。

実は意外と簡単にお別れすることができるんです。
私も最近はボブと疎遠になってきました。

怠惰の塊である私でもできる方法なので超簡単。
誰でもできます。

もし1日1時間集中して作業すれば本当に人生が変わります。

1時間集中して毎日3000字の文章を打ったとしましょう。

1週間で2万1000字。
1ヶ月で9万字。
1年で109万5000字。

これだけ文章を書けば間違いなくライティング力は身に着く。
月7桁の収入を目指せる力が身に着くでしょう。

もちろんライティングでなくても構いません。
一日一時間、集中してあなたがやるべきことに取り組む。
これで人生が変わります。

もしかしたら脱サラできるかもしれません。
嫌いな人と一緒に働く必要がなくなる。
毎日の通勤がなくなり、旅行しながらでも仕事ができる。
お金の心配が人生から消える。

あなたの理想の生活に直結するもの。
それが「集中力」です。

みなさん喉から手どころか両手両足、さらには頭を出して絶叫するくらい欲しいですよね。

今回はこの集中力を手に入れる方法をお伝えします。

再度になりますが、全く難しい方法ではありません。
皆さんもすぐに実践可能。

ぜひやってみてくださいね。

それではいってみましょう!


STEP1:現状把握


具体的な対策の前にまず現状把握。

今の自分の体重を知らないのにダイエットできませんよね。
それと同じ。

自分が無駄にしている時間はどれくらいなのか。
しっかり確認して新しく生み出す時間の目標を考えましょう。


あなたの時間を奪っているモンスター。
それは間違いなく以下の2つです。

「スマホ」と「パソコン」

これ、皆さんも分かってますよね。
「歴史で最初に習うのはアウストラロピテクス」くらい当たり前です。

まず、こいつら2匹にどれだけ時間を食べられているかを確認しましょう。


スマホのスクリーンタイム確認


iPhoneではスクリーンタイムという機能でスマホの使用状況を確認できます。

設定→スクリーンタイム

※androidの方はこちらの記事を参考にしてください

私は1日あたり平均1時間半の時間をスマホに食べられていました。
もうちょっと減らしたいところ…

もう少し下に行くと、どのアプリに時間を費やしているかが分かります。

私の場合はXが一番多かったですね。
つまりXの使用時間を減らせば時間を生み出せることが分かりました。


PC表示時間確認

続いてパソコンに食べられている時間を確認しましょう。


おすすめは「Stayfocusd」です。
拡張機能として入れておくのがおすすめですよ。
>>Stayfocusedをインストールする

※注意
この拡張機能ですが、基本的に全部英語です。
そのためGoogle翻訳の拡張機能を使って日本語に翻訳するのがおすすめ。
翻訳は完璧ではありませんが十分利用できます。
>>Google 翻訳の拡張機能はこちら

こちらから翻訳可能


Stayfocusdの拡張機能をダウンロードしたらダッシュボードを開きます。

拡張機能ボタン→Stayfocusedをクリック→Dashboardをクリック


ダッシュボード画面であなたがどのサイトを何分見たかが分かります。

注意点ですが、今までのデータは見れません。
拡張機能を入れた時点からデータの収集が始まります。
まずはダウンロードした後、普通に生活してみて自分がどのサイトをどれくらい見ているかを確認しましょう。

私は圧倒的にYoutubeでした…
気付いたらどんどん見ちゃうんですよね…Youtube…
マスターハンドくらい強敵だわ…


現状が分かりましたでしょうか。

自分の時間配分が客観的に分かれば対策も打ちやすいはず。
何をどれくらいの時間に抑えたいか何となくイメージしてから次に進んでください。


STEP2:時間を生み出す具体対策


続いて、具体策に移ります。

ちなみにですが具体策は絶対に必要です。

「なるべく見ないようにしよう!」では何も変わりません。

なぜならば、人間の意思ってマサラタウンにいる野生のコラッタくらい弱いから。

懐かしの画面

意思だけでモンスターに立ち向かっても、一瞬で倒され相手の経験値が貯まるだけ。

必ずデバイスに頼りましょう。

デバイスは強いです。
時間食いモンスターが「炎タイプ」ポケモンだったら、デバイスは「水タイプ」ポケモン。
つまり相性抜群。


味方に着ければ我々一般人でも時間食いモンスターに対抗できます。
まず、自分一人で対抗するのを諦める。
ここから始めましょう。


【おすすめ】タイムロックコンテナコンテナ

私が一番おすすめするのはタイムロックコンテナです。
※本記事ではAmazonアソシエイトリンクを利用しています


使い方は超簡単。
①この箱の中にスマホを入れる
②時間を設定してロックする
③一定時間強制的にスマホが触れなくなる

これだけ。超シンプル。

このデバイスは私も購入しましたがすごいですよ。
本当に私の時間が増えました。

ここで面白い話を一つ。
この箱を使った私は不思議な経験をしました。

ある日の出来事。
この箱の中にスマホを入れロックし、作業を開始。

スマホは絶対に触ることはできない。
それは自分でもよくわかっている。
集中して作業しよう!

そう思い作業をしていると…

自然に私の手が上がり、机の上へ向かいます。
それは雲が流れるがごとくスムーズに。

そして何かを探し始めます。
あれ、ないな…

そして気付くんです。


「無意識のうちにスマホを探していた…(怖)」

本当に恐怖ですよ。
あまりにもスムーズ過ぎて。



箱に入れてなかったら絶対にしばらくスマホを触ってました。
これだけ私たちはスマホに取り付かれてるんです。

無意識で手が動くレベル。
自分の意志だけじゃ対応できません。
おとなしくデバイスに頼りましょう。

私は集中して作業する時は必ずこの箱にスマホを入れます。
かなり作業がはかどるのでおすすめ。

作業時間も作業効率も圧倒的に改善しました。
本当に買ってよかったと思っています。

箱を買うだけで人生変わるなら買いませんか?
このままだとあなたの時間はずっとスマホに食べられ続けます…


スマホ設定を利用する

  • 箱に入れるのはちょっと…

  • 無料の方法がいいな

そんなあなたにおすすめの方法です。


それはスマホのアプリ利用時間を制限すること。

※iPhone
設定→スクリーンタイム→アプリの使用時間の制限→制限を追加→アプリを選択し「次へ」→時間を設定し「追加」

Xの制限を追加しました


※Android の方はこちらの記事を参考にしてください。

これで各アプリの利用時間を制限できます。
利用時間が長いアプリを登録しておくのがおすすめ。

だがしかし…
この方法は正直あまりおすすめできません。

なぜならば、回避する策がたくさんあるから。

SNSはアプリでロックされてもブラウザで見れますよね…
「今日だけはいっか!」ってロック解除するかもしれないし。

人間こういう時にはカツオくん並みに悪知恵が働きます。


これくらいの障壁なら余裕で突破してしまうでしょう。

おとなしくタイムロックコンテナを使うのがおすすめ。
これはマジで人生変わりますよ。


特定サイトをロックする

続いてはパソコン編。

作業していたのに気づいたらYoutubeを永遠見ていた…
こんな経験は誰しもあるはず。

私も何度もありましたよ。

作業していたのに…
気づいたらYoutubeのショート動画を永遠に見ている…
ああ、もう寝る時間…
自分はいったい何をやってるんだ…

こうして友達のボブと一緒にいることが多々ありました。
この罪悪感たるや、深夜のシュークリームにも勝ります。

「次は見ないようにしよう」では何も変わらないんでしたね。
少なくとも私のような豆腐メンタルではYoutubeの巨大引力に全く太刀打ちできませんでした。

そういう時は、強制的にサイトを見れないようにしてしまいましょう。

おすすめは先ほど紹介したStayfocusdを利用すること。
ここで特定サイトをブロックすることができます。


✅ダッシュボードの「ブロックされたサイト」→「グループを追加」


✅名前と制限時間、サイトURLを入力し「保存グループ」


✅特定サイトを見たら残り時間が減っていきます。
(Youtubeの場合はトップページURLの登録でYoutube上すべての動画を見た時間がカウントされます)


✅設定時間を超えるとこのような画面になりアクセスできなくなります。
(設定時間をオーバーすると、翌日まで設定時間は変更できません)


この機能でよく見るページをブロックしてしまいましょう。
そうすればあなたの時間は食べられなくなります。

思い切って大幅に使用時間を減らしてみるのもおすすめ。
YoutubeやSNSなんか見なくても、意外と生活できることが分かったりします。


最後に


今回は時間を増やし、集中力を上げる方法について解説しました。

成果を出す人は間違いなく時間の使い方が上手い。
高い集中力で一気に完成度の高いものを仕上げます。

つまり、集中力があなたの人生を左右するといっても過言ではありません。

この記事で何度も触れましたが、集中力を上げるためには必ずデバイスに頼りましょう。
自分一人で戦ったらだめです。

迷っている方もぜひタイムロックコンテナを買ってみてください。
本当に人生が変わりますよ。


人生の時間を増やし、高い集中力で作業をする。
この方法を手に入れたあなたはもう成功するのみ。
輝く未来に向かって頑張りましょう!


「でも、何を頑張ればいいの?」と悩んでいる方へ。
まずはライティング力を鍛えることがおすすめ。

初心者でも改善しやすく、様々なスキルの土台になります。
他の人に真似できない、稼げる文章を書きたい方はこちらをどうぞ!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?